ささきしょうこと新垣比菜の共通点は「高い球を打てるスイング」にあり【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

スタンレーレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2018年10月05日-10月07日、
  • 場所:東名カントリークラブ(静岡県)

ささきしょうこと新垣比菜の共通点は「高い球を打てるスイング」にあり【辻にぃ見聞】

2018年10月09日12時31分

ささきしょうこの勝因はスイング、と辻村明志氏は分析する

ささきしょうこの勝因はスイング、と辻村明志氏は分析する(撮影:鈴木祥)

女子ゴルフ世界一決定戦の「ULインターナショナル・クラウン」や韓国女子ツアー公式戦「ハイトジンロ選手権」が同週に行われたこともあり、賞金ランキングトップ5をはじめとした上位勢がそろって不在となった「スタンレーレディス」は、トータル10アンダーまで伸ばしたささきしょうこが優勝した。また好調の新垣比菜も上位争いし、1打差2位タイに。今年最後の静岡での激闘を上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が語る。

【写真】優勝トロフィーを誇らしげに掲げるささきしょうこ

ささきしょうこ新垣比菜のスイングの共通点
舞台となった東名カントリークラブはアップダウンがきつく、砲台グリーンも多い。そしてグリーンも硬くスピードが速い。歴代優勝者を見ても有村智恵アン・ソンジュ(韓国)が3勝ずつしているようにショットの精度が高くなければ勝つことができないことが分かる。また、起伏の激しいコースで3日間戦うための体力も当然必要だ。

また、攻めるホール、守らないといけないホールがはっきりしているのも特徴。「前半の7番から9番でしっかりスコアを伸ばしてアンダーで回ること。そして次の10番から12番までの難ホールが続く“東名のアーメンコーナー”でいかにスコアを落とさないか。そこが今大会の攻略のカギです」と辻村氏も語る。

辻村氏は、そんなコースで優勝したささきの持ち味として「スピンの効いた高い球」を挙げる。「今大会では、調子が良かった去年の前半戦ほどではなかったですが」と前置きした上で、

「彼女の球の高さを生み出しているのは“ボールと近い距離でアドレスができる”こと。これによりスイングが縦軌道になります。また、トップの高さもある程度ありますから、クラブが高い位置から縦で降りてくるため、打ち出し角が高く、スピンの効いたボールになります。つまり、最高到達点の高い球でグリーンを攻められる。こういった硬い砲台グリーンの多いコースでは良さが際立ちます」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!