「スキを見せてしまった―」新垣比菜がもっと強くなるために【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

「スキを見せてしまった―」新垣比菜がもっと強くなるために【記者の目】

2018年10月08日09時03分

タッグを組んだ清水重憲キャディが感じたこととは?

 

タッグを組んだ清水重憲キャディが感じたこととは?(撮影:佐々木啓)

言うまでもないが、ゴルフは精神面が大きく影響するスポーツだ。「ゴルファーは一番身近な最強の敵が自分自身であることにすぐに気づくのである」とボビー・ジョーンズが言ったように、喜怒哀楽すべての感情を上手くコントロールして、技術を発揮しなければタイトルには届かない。

前夜祭にて…新垣比菜、勝みなみ、三浦桃香の3ショット【写真】

とはいえ、競い合っている選手がいるのである。相手が自分より良いプレーをする、もしくは逆にミスをする、と実際に何かが起こった場合はもちろん、「良いプレーをしそう」、「ミスをしそう」といった雰囲気だけでも、選手の感情は左右される。まさに“駆け引き”である。

だからこそ敗れたゴルファーは「スキがなかった」という言葉を使うことも多い。

「日本女子オープン」で3位となった菊地絵理香も、優勝したユ・ソヨン(韓国)を評してこういった。「最初から最後までまったくスキがなかった。こんなに安定している選手を見たのは初めてだった」。ミスしたところでつけ入りたかった。だが相手にスキがない場合、逃げる立場なら「ミスできない」、追いかける立場なら「バーディを獲らないといけない」という感情にさいなまれる。そのプレッシャーは尋常ではない。

スキを見せてしまった―。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!