元中日ドラゴンズのエース・川上憲伸が初キャディ リードする難しさを実感!? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

トップ杯東海クラシック

  • 期間:2018年09月27日-09月30日、
  • 場所:三好カントリー倶楽部 西コース(愛知県)

元中日ドラゴンズのエース・川上憲伸が初キャディ リードする難しさを実感!?

2018年09月28日18時45分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 片山晋呉 -12
2 J・パグンサン -9
3 W・J・リー -8
  池田勇太 -8
5 宋永漢 -7
  H・W・リュー -7
  大槻智春 -7
  重永亜斗夢 -7
  A・キュー -7
  竹内廉 -7

順位の続きを見る

今川知也のキャディバッグを担ぐ川上憲伸(右)

今川知也のキャディバッグを担ぐ川上憲伸(右)(撮影:鈴木祥)

トップ杯東海クラシック 2日目◇28日◇三好カントリー倶楽部 西コース(7,330ヤード・パー72)>

愛知県にある三好カントリー倶楽部 西コースで行われている「トップ杯東海クラシック」2日目。アマチュア出場の今川知也のキャディの体つきがやけにいい…。そう思ってよく見てみると元中日ドラゴンズのエース・川上憲伸がバッグを担いでいた。

“若大将”原辰徳氏のスイング連続写真【ドライバー・正面】

三好カントリー倶楽部のクラブチャンピオンである今川とは、元々ゴルフを通じた友人同士で野球部ではないが大学の先輩後輩。今回は川上の方から「もしキャディとかやれるチャンスあったら声をかけてください」と話していたことがきっかけ。川上のプロ野球の解説の仕事との兼ね合いだったが、今回は土曜日から解説の仕事が入っているものの、「どうせ予選で落ちるから(笑)」と今川が言ったことでコンビが結成。「突破していたらそれはそれで何とかしていました(笑)」と川上は笑う。

キャディはおろか「ツアーの会場に来るのも日本では初めて」という川上。「最初は、周りの緊張というか野球と違う静かな緊張感があってその辺ちょっと戸惑いました。2日目は要領が分かってきてリラックスする中でいい緊張感の中でできました」というが、一番感じたのはふがいなさだという。

「ただ、やっぱりキャディって難しいなと。サポート役ですからね。普段そういうスポーツをやったことがないので、どちらかというとサポートされている側でやってきましたから。野球と違ってゴルフは孤独感を感じるスポーツ。今回は大学の先輩だし、普段の友人でもあるから、多少はいいんですけど、それでもやっぱり全然力になれていないなと感じました。そして(キャディが)力になれないと成績にモロに出るなと思いました。特にグリーンが読めないですね。適当なことはいえない。しゃべれないというはその時点で負担をかけているなと」。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!