星野陸也が見せた“石川遼イズム” 可能性は無限大・期待の星が誕生【ツアーの深層】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

フジサンケイクラシック

  • 期間:2018年08月30日-09月02日、
  • 場所:富士桜カントリー倶楽部(山梨県)

星野陸也が見せた“石川遼イズム” 可能性は無限大・期待の星が誕生【ツアーの深層】

2018年09月04日12時46分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 星野陸也 -16
2 今平周吾 -11
3 重永亜斗夢 -10
4 木下稜介 -6
  B・ケネディ -6
6 B・ジョーンズ -5
  池田勇太 -5
8 松原大輔 -3
  金亨成 -3
  ブライアン ジョン -3

順位の続きを見る

可能性は無限大!今後期待大の若手の星

可能性は無限大!今後期待大の若手の星(撮影:鈴木祥)

星野陸也が後続に5打差をつけて圧勝を飾った「フジサンケイクラシック」。富士桜CCで開催された中では、最少大会優勝スコアを記録する大活躍を見せた。星野の悲願の初優勝を、JGTOのコースセッティング・アドバイザーを務める細川和彦が振り返る。

【スイング連続】ビッグドライブが持ち味!星野陸也のドライバー連続写真

■例年より好スコアの要因は?
昨年は優勝スコアがトータル3アンダーと過酷な戦いとなった「フジサンケイクラシック」。今年は星野がトータル16アンダーまで伸ばした。

もともとの想定優勝スコアは「トータル6〜8アンダー、いっても二桁」という計算。想定以上の好スコアの要因として挙げられるのが、ひとつは芝の状態。「今年のグリーンは、重くて柔らかい。例年の速さと硬さが出なかった」。今年の猛暑などが影響し、例年と同じ質を保つのが難しかった。加えて、最終日の雨でプリファードライが適用。「これで2ストロークくらい変わると思います」。

■とにかく攻める!難関コースに臆せずピンを狙い続けた星野
天候や芝の状態だけではない。星野がマークしたトータル16アンダーのビッグスコアは、“攻め”の姿勢から生まれた。

「星野選手は、絶対にピンを狙っていく姿勢が見られました。ちょっと難しい位置にピンを振ると、グリーンの真ん中や安全なところに落として2パットを狙いがち。それでも攻める姿勢を貫いていました」。攻め続ける星野を見ていて思い浮かんだのが、石川遼のプレーだ。「石川選手も、必ずピンを狙ってきた。スイングや打ち方は別にしても、ゴルフのプレースタイルが似ている」。星野と石川は幼い頃から親交があり、今では同じマネジメント事務所にも所属している。「一緒に練習しているのも大きいでしょうね。難しいコースに対して、思い切りよくゴルフができていました」。

その思い切りの良さを支えたのが、今季出場した海外メジャーや、地区大会「札幌オープン」での優勝で培った経験。「ピンの狙い方や、マネジメントがよく出来ていました。あとは、球を打ち分けようといろいろな技を出していました。1週間トータルで、とてもいいゴルフをしていたと思います」と賞賛。「可能性が無限大のプレーヤーですね」と、完全勝利を決めた22歳の今後に期待をかける。「いいゴルフをして自信もついたと思いますし、今年あと1、2勝して、逆転賞金王も狙えると思います」。日本で賞金王を獲って、いずれは海外へ。将来のビッグスターが誕生した。

■優勝こそ逃したが、活躍を見せた若手選手たち
「今週のように距離が長くてアップダウンがあるコースだと、やっぱり若手が強い。世代交代を感じました」というように、星野のほかにも多くの若手選手が活躍を見せた。

とくに、最終日に粘り強く追い上げたのが、重永亜斗夢今平周吾。「星野は飛ばし屋でビッグスコアを出しそうな気配があるけど、重永や今平はジワジワ積み重ねていつの間にか上にいくタイプ」。今季開幕戦でツアー初優勝を挙げた重永は、その後は予選落ちが続いていたが、本大会では3位に入った。「重永はスイングもパッティングもいいし、上り調子になっていると思う」と、2勝目が期待できそうだ。

他にも細川が注目するのは、4位タイに入った木下稜介と、2位タイ発進を決めた松原大輔。「若くて思い切りのいいゴルフをしていました。刻むようなゴルフをしていなかった。若い選手に、どんどん頑張って欲しいですね」。

解説・細川和彦(ほそかわ・かずひこ)/ 1970年12月28日生まれ。ツアー通算8勝。1993年にプロ転向し、95年に初優勝。翌年には中嶋常幸以来となる20歳代での2試合連続優勝を達成。00年には米国男子ツアーの「ケンパーインシュランスオープン」で2位に入っている。青木功JGTO(日本ゴルフツアー機構)体制ではコースセッティング・アドバイザーを務める。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!