星野陸也が見せた“石川遼イズム” 可能性は無限大・期待の星が誕生【ツアーの深層】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

フジサンケイクラシック

  • 期間:2018年08月30日-09月02日、
  • 場所:富士桜カントリー倶楽部(山梨県)

星野陸也が見せた“石川遼イズム” 可能性は無限大・期待の星が誕生【ツアーの深層】

2018年09月04日12時46分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 星野陸也 -16
2 今平周吾 -11
3 重永亜斗夢 -10
4 木下稜介 -6
  B・ケネディ -6
6 B・ジョーンズ -5
  池田勇太 -5
8 松原大輔 -3
  金亨成 -3
  ブライアン ジョン -3

順位の続きを見る

可能性は無限大!今後期待大の若手の星

可能性は無限大!今後期待大の若手の星(撮影:鈴木祥)

星野陸也が後続に5打差をつけて圧勝を飾った「フジサンケイクラシック」。富士桜CCで開催された中では、最少大会優勝スコアを記録する大活躍を見せた。星野の悲願の初優勝を、JGTOのコースセッティング・アドバイザーを務める細川和彦が振り返る。

【スイング連続】ビッグドライブが持ち味!星野陸也のドライバー連続写真

■例年より好スコアの要因は?
昨年は優勝スコアがトータル3アンダーと過酷な戦いとなった「フジサンケイクラシック」。今年は星野がトータル16アンダーまで伸ばした。

もともとの想定優勝スコアは「トータル6〜8アンダー、いっても二桁」という計算。想定以上の好スコアの要因として挙げられるのが、ひとつは芝の状態。「今年のグリーンは、重くて柔らかい。例年の速さと硬さが出なかった」。今年の猛暑などが影響し、例年と同じ質を保つのが難しかった。加えて、最終日の雨でプリファードライが適用。「これで2ストロークくらい変わると思います」。

■とにかく攻める!難関コースに臆せずピンを狙い続けた星野
天候や芝の状態だけではない。星野がマークしたトータル16アンダーのビッグスコアは、“攻め”の姿勢から生まれた。

「星野選手は、絶対にピンを狙っていく姿勢が見られました。ちょっと難しい位置にピンを振ると、グリーンの真ん中や安全なところに落として2パットを狙いがち。それでも攻める姿勢を貫いていました」。攻め続ける星野を見ていて思い浮かんだのが、石川遼のプレーだ。「石川選手も、必ずピンを狙ってきた。スイングや打ち方は別にしても、ゴルフのプレースタイルが似ている」。星野と石川は幼い頃から親交があり、今では同じマネジメント事務所にも所属している。「一緒に練習しているのも大きいでしょうね。難しいコースに対して、思い切りよくゴルフができていました」。

その思い切りの良さを支えたのが、今季出場した海外メジャーや、地区大会「札幌オープン」での優勝で培った経験。「ピンの狙い方や、マネジメントがよく出来ていました。あとは、球を打ち分けようといろいろな技を出していました。1週間トータルで、とてもいいゴルフをしていたと思います」と賞賛。「可能性が無限大のプレーヤーですね」と、完全勝利を決めた22歳の今後に期待をかける。「いいゴルフをして自信もついたと思いますし、今年あと1、2勝して、逆転賞金王も狙えると思います」。日本で賞金王を獲って、いずれは海外へ。将来のビッグスターが誕生した。

■優勝こそ逃したが、活躍を見せた若手選手たち
「今週のように距離が長くてアップダウンがあるコースだと、やっぱり若手が強い。世代交代を感じました」というように、星野のほかにも多くの若手選手が活躍を見せた。

とくに、最終日に粘り強く追い上げたのが、重永亜斗夢今平周吾。「星野は飛ばし屋でビッグスコアを出しそうな気配があるけど、重永や今平はジワジワ積み重ねていつの間にか上にいくタイプ」。今季開幕戦でツアー初優勝を挙げた重永は、その後は予選落ちが続いていたが、本大会では3位に入った。「重永はスイングもパッティングもいいし、上り調子になっていると思う」と、2勝目が期待できそうだ。

他にも細川が注目するのは、4位タイに入った木下稜介と、2位タイ発進を決めた松原大輔。「若くて思い切りのいいゴルフをしていました。刻むようなゴルフをしていなかった。若い選手に、どんどん頑張って欲しいですね」。

解説・細川和彦(ほそかわ・かずひこ)/ 1970年12月28日生まれ。ツアー通算8勝。1993年にプロ転向し、95年に初優勝。翌年には中嶋常幸以来となる20歳代での2試合連続優勝を達成。00年には米国男子ツアーの「ケンパーインシュランスオープン」で2位に入っている。青木功JGTO(日本ゴルフツアー機構)体制ではコースセッティング・アドバイザーを務める。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!