三ヶ島かながクラブを踏んでいる、さて何をしているのでしょうか?【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニトリレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2018年08月23日-08月26日、
  • 場所:小樽カントリー倶楽部(北海道)

三ヶ島かながクラブを踏んでいる、さて何をしているのでしょうか?【カメラマンの景色】

2018年08月30日12時43分

クラブヘッドのフェース部分を踏んで球の高さをチェック

クラブヘッドのフェース部分を踏んで球の高さをチェック(撮影:米山聡明)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する【ニトリレディス編】。

【関連写真】暗闇でプレーする三ヶ島かな、ボールは見える?

右サイドの深いラフからグリーンを狙う。前方には高い木。グリーンの右手前には池が待ち構える。そんな状況の中、グリーンを狙うのか。左サイドに安全に刻むのか。

「ニトリレディス」3日目の2番ホール。上位争いをしていた三ヶ島かながまさにこの状況にあった。ショートアイアンで狙えることは狙えるが、問題は木を越えるかどうか。そこで、三ヶ島の思い悩む表情と行動を撮影したのが、米山聡明カメラマンだ。

「三ヶ島選手がクラブのヘッドを踏んで、シャフトが作る角度を見ていました。実はこれは、昔のゴルファーはしていたんです。番手ごとにこれをすると、シャフトの角度が球の打ち出し角を表すというわけです」と米山カメラマン。「いける」とふんだ三ヶ島は、見事、木を越えてみせたのだが、これには周囲にいたギャラリーも「?」の表情を見せた。

「ラウンドリポーターをしていた茂木宏美プロに写真を見せて聞いてみたのですが、『私も何をやっているのか分かりません』という答えでした。今ではほとんど見ることがありませんが、若い三ヶ島選手が自分の判断でこれをしていたのが驚きでした」(米山カメラマン)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!