優勝争いから一転…、新垣比菜はスコア誤記で失格に | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

CAT Ladies

  • 期間:2018年08月17日-08月19日、
  • 場所:大箱根カントリークラブ(神奈川県)

優勝争いから一転…、新垣比菜はスコア誤記で失格に

2018年08月18日19時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 大里桃子 -10
2 ささきしょうこ -7
  森田遥 -7
4 飯島茜 -6
  サイ・ペイイン -6
  香妻琴乃 -6
  堀琴音 -6
  権藤可恋 -6
9 松森彩夏 -5
  高橋彩華 -5

順位の続きを見る

優勝争いのさなか無念の失格となった新垣

優勝争いのさなか無念の失格となった新垣(撮影:鈴木祥)

CAT Ladies 2日目◇18日◇大箱根カントリークラブ(6,704ヤード・パー73)>

2位で最終日を迎えるはずが…。初日トップに立った新垣比菜は、2日目も2つスコアを伸ばし、トータル8アンダーの2位でホールアウト。しかし、その後「スコアの誤記」が判明し、失格となった。

【写真】トークショーでははにかむ笑顔を見せていた新垣日比菜

前日「上を目指してバーディを獲っていきたい」と話していた新垣。その言葉通り、安定したプレーで、この日も17番までに3バーディを奪った。しかし18番(パー5)のティショットをバンカーに入れると、脱出を図ったショットがアゴにあたる不運に見舞われボギー。「明日頑張ろう」という思いでホールアウトしたが、その後のスコアカード提出で急転直下のできごとが起こってしまった。

「18番が『5』と書いてあったのに(本来は『6』)、しっかりと確認せず、スコアカードを出してしまいました」

力ない様子で、そのときの状況を新垣は説明した。スコアカード記入エリアで、新垣はマーカーと読み合わせをしたあと、スコアカードを提出。その後組についているスコアラーが記入したカードとの突き合わが行われた際に、内容の食い違いが判明。競技委員会が確認し、一度記入エリアから出た新垣も「6」だったことを認めたため、ゴルフ規則6-6d(スコアの誤記)により競技失格となってしまった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!