タイガー、メジャー優勝までの方程式が見えた!カメラマンのドキドキも止まらない!【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

US PGA Championship 2018 Aug 9 Thu - 12 Sun

2018年8月9日-8月12日 ベルリーブCC(ミズーリ)

タイガー、メジャー優勝までの方程式が見えた!カメラマンのドキドキも止まらない!【カメラマンの景色】

2018年08月16日18時11分

全米プロ最終日9番のセカンドショットは迫力満点!ボールがカメラマンの方向に飛んでくる!

 

全米プロ最終日9番のセカンドショットは迫力満点!ボールがカメラマンの方向に飛んでくる!(撮影:岩本芳弘)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、”試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する【全米プロゴルフ選手権編】。

【連続写真】タイガーが吠えた!今季一番のガッツポーズを連続写真でチェック!

タイガー・ウッズ(米国)の完全復活が期待された「全米プロゴルフ選手権」最終日。猛烈な追い上げを見せて「66」をマークし、首位を走るブルックス・ケプカ(米国)をおびやかした。最終的に2打届かず2位に終わったが、久しぶりのタイガーチャージに世界中のゴルフファンが熱狂したのは間違いない。

4日間、現地でウッズの撮影に臨んだ岩本芳弘カメラマンが振り返る。「このような試合で撮影できて、今も感動しています」。これまで何度もウッズの雄姿を撮影してきた岩本カメラマンにとっても、これほどまでにウッズの存在感と迫力のプレーに魅せられたことは、久しくなかった。

「昨年の暮れ、バハマでツアー外競技に復帰したタイガーはドライバーショットでフルスイングできるまでの体に戻っていました。スイングスピードもびっくりするくらいで、体の動きもキレていました。一緒に回っていたジャスティン・トーマスをアウトドライブするくらいの飛距離も出ていましたから。そこから今年の戦いに入りましたが、『本当に優勝できるかも』という、カメラマンとして感じるドキドキした雰囲気は、残念ながら春先にはありませんでした」(岩本カメラマン)

ウッズのツアー復帰戦となった「ファーマーズ・インシュランス・オープン」。ここでは23位タイと上々の成績だったが、2月の「ジェネシス・オープン」ではドライバーが右に左に大暴れで予選落ち。この不調をすぐさま修正すると、そこからはたびたび上位に顔を出し、「全英オープン」で優勝争いの末に6位タイ。そして今回の2位につながっている。

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!