「イメージ通りで完璧」小平智が会心の“1オン”イーグルで予選突破が見える位置へ | ALBA.Netのゴルフニュース

US PGA Championship 2018 Aug 9 Thu - 12 Sun

2018年8月9日-8月12日 ベルリーブCC(ミズーリ)

「イメージ通りで完璧」小平智が会心の“1オン”イーグルで予選突破が見える位置へ

2018年08月11日08時12分

予選突破が見える位置で第2ラウンドを終了

 

予選突破が見える位置で第2ラウンドを終了(撮影:岩本芳弘)

全米プロゴルフ選手権 2日目◇10日◇ベルリーブCC(7,316ヤード・パー70)>

ツアーメンバーとして出場した「全米プロゴルフ選手権」で意地を見せた。1オーバー・62位タイとカットライン上からスタートした小平智が、1イーグル・2バーディ・2ボギーの「68」と2つ伸ばし、1アンダーとして予選突破が見える位置で終えた。

【写真】トータルドライビング1位に輝いたスイング

白眉はいきなりやってきた。出だしの10番をボギーとして迎えた11番。この日ティグランドが前に出て362ヤードから298ヤードと距離が縮まっていた。このティショットでドライバーを振り抜くとボールはピンに一直線。1.5mにという距離に加えて、且つ「登りの真っ直ぐ」とラインも完璧。これを沈めてイーグルとすると、「昨日の後半からいい感じ」というパッティングを生かしてその後は2バーディ・1ボギー。予選突破への可能性を残してホールアウトした。

11番のティショットを自画自賛。「ピンを向いて真っ直ぐ打とうと思っていました。先に打った(トミー)フリートウッドが上の段に付いていて。昨日から自分との距離の差を考えたら、ピンのある段にちょうど落とせる飛距離だった。イメージ通りに打てたし、完璧でした」。昨シーズンの日本ツアーでトータルドライビング1位の“日本一ドライバーの上手い男”が海外メジャーでも、そのショット力を見せつけた。

一方でまだ課題も残っている。「今はドライバーとそれ以外のクラブで流れが良くない。ドライバーがいいとアイアンが良くなかったり。その辺が難しいですが、しっかりと修正したいですね」とポイントに挙げた。

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!