「最高です!」全美貞、誕生日に嬉しい今季4勝目!有村は2位タイ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「最高です!」全美貞、誕生日に嬉しい今季4勝目!有村は2位タイ

2009年11月01日19時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 全美貞 -13
2 有村智恵 -12
  大場美智恵 -12
4 李恩惠 -10
  飯島茜 -10
  宋ボベ -10
  服部真夕 -10
8 表純子 -9
  三塚優子 -9
10 李知姫 -8

順位の続きを見る

今季4勝目を挙げた全美貞

今季4勝目を挙げた全美貞(撮影:福田文平)

樋口久子IDC大塚家具レディス 最終日>◇1日◇武蔵丘ゴルフコース(6,561ヤード・パー72)

 埼玉県にある武蔵丘ゴルフコースで開催されている、国内女子ツアー「樋口久子IDC大塚家具レディス」の最終日。全美貞(ジョン・ミジョン/韓国)が5つスコアを伸ばしトータル13アンダーで今季4勝目を挙げた。

国内女子ツアーの賞金ランキングをチェック!

 全は5番でこの日初バーディを奪うと、7番から3連続バーディを奪取。前半で4つスコアを伸ばし首位に立つ。後半は思うようにスコアが伸ばせずバーディがとれたのは13番のみだったが、なんとか後続を振り切り、5バーディ・ノーボギーでトータル13アンダー、2位の有村智恵らに1打差で優勝した。「SANKYOレディース」で最終日、上がり2ホールで連続ダボを叩き、悪夢の逆転負けを喫した全。それを今回の優勝で振り払えたようで、優勝インタビューでは涙も見せた。「みんな大丈夫って励ましてくれたけど、それ(逆転負け)が自分の中でも怖かったんです。本当に今日がそれを忘れるきっかけですね」とコメント。完全復活を遂げた全、賞金女王争いについては「分からないです。やりたくてもできるものじゃないし自分のスイングができれば…」と控えめなコメントを残したが、この優勝で有村智恵を抜き賞金ランキングは3位に。残り4試合、ランキングトップの諸見里しのぶに追いつくチャンスはまだ残っている。

 昨年の雪辱を晴らしたかった有村智恵だったが、14番で全に追いつくも16番でバーディパットを外しリズムを崩すと、17番で約1メートルのパーパットを外し痛恨のボギー。「美貞さんが18番でバーディを取ると思ったから、17番で入れにいきたいと思って打ちすぎました」と悔やんだがこれで勝負あり。この日は4バーディ・2ボギーでトータル12アンダー、2位タイでフィニッシュした。昨年は首位タイで迎えた18番でダブルボギーを叩き優勝を逃してしまっただけに、なんとしても雪辱を晴らしたかったところだったが、リベンジは来年以降に持ち越しとなった。

 有村と同じトータル12アンダーの2位タイに大場美智恵、4位タイにはディフェンディングチャンピオンの服部真夕をはじめ4人が入った。諸見里はトータル5アンダーで17位タイ、賞金ランキング2位の横峯さくらはトータル3アンダー、22位タイで競技を終えた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今シーズンも残り2戦!「大王製紙エリエールレディスオープン 」の写真を現地からお届け!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米女子ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」組み合わせ
畑岡奈紗が出場する「CMEグループ・ツアー選手権」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ザ・RSMクラシック」組み合わせ
小平智が出場する「ザ・RSMクラシック」の各選手のスタート時間はこちら
今シーズン最終戦! 欧州男子ツアー組み合わせ
今シーズン最終戦! 欧州ツアー「DPワールド ツアー選手権 ドバイ」の組み合わせはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!