「普通にうれしいです」 石川遼が11年ぶり3度目のホールインワンで急浮上 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

中日クラウンズ

  • 期間:2022年04月28日-05月01日、
  • 場所:名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)

「普通にうれしいです」 石川遼が11年ぶり3度目のホールインワンで急浮上

2022年04月30日20時12分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 岩田寛 -11
2 黄重坤 -10
3 稲森佑貴 -9
  香妻陣一朗 -9
  今野大喜 -9
6 堀川未来夢 -7
  T・ペク -7
  片岡尚之 -7
  桂川有人 -7
  中島啓太 -7

順位の続きを見る

エース達成で急浮上 石川遼の最終ラウンドに注目だ

エース達成で急浮上 石川遼の最終ラウンドに注目だ(撮影:米山聡明)

中日クラウンズ 3日目◇30日◇名古屋ゴルフ倶楽部和合コース(愛知県)◇6557ヤード・パー70>

オールパーだった第2ラウンドとは打って変わり、ド派手な内容となった。首位と8打差の48位タイで2戦ぶりに決勝ラウンドに進んだ石川遼は、7番パー3のイーグルに5バーディ・1ボギーで、この日のベストスコアタイとなる「64」をマーク。首位と5打差の11位タイに順位を上げた。

11年前…富士のふもとでホールインワンを達成した石川遼【写真】

日没が迫った午後5時30分過ぎ、7番パー3で歓声が上がった。実測182ヤードの距離を8番アイアンで打った石川のボールは、ピンの5ヤードほど手前に落ちて、1バウンドして転がりカップに吸い込まれた。「想定より3〜4メートル奥にキャリーしたのですが、『奥に行かないで』と思っていたら入りました。普通にうれしかったです」と白い歯を見せた。

「バーディを獲りに行くホールではない」という7番パー3で“ボーナス”ようなイーグルが飛び出たが、この日の石川は安定感が光った。カラーに止まったホールを含めて、パーオンを逃したのは18ホール中4回だけ。ボギーを1つ叩いたが、風向きなどを考慮してティショットで“安定感のある”ドライバーを多用し、前半からチャンスメークを続けていた。

この日の初バーディは15番パー5。グリーン手前のラフから25ヤードの距離を50センチにピタリ。後半に入り、1番パー4は、ティショットでドライバーを握り、林の上をショートカット。グリーン左のガードバンカーに運び、こちらも1.5メートルに寄せてバーディと波に乗った。ホールイワンをした後も「今までのホールインワンより落ち着いていました。少し硬くなっていましたけど」と冷静に上がりの8番パー、9番バーディで締めくくった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!