ゴルフのポータルサイトALBA.Netは、みなさまのゴルフライフをバックアップ!GOLFをもっと楽しもう!

-
-

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】
ALBA.Netをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客さまにご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス停止日時
2019年2月20日(水)AM0時 〜 2019年2月20日(水)AM5時

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > GボイスTOP > ホリエモンらも参加!日本ゴルフ改革会議に期待することは?

ゴルファーの声がぞくぞく!G-VOICE

RSS

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
ボイス討論中!! G-VOICE

話題フットウ中!!

2014年06月19日
305

ホリエモンらも参加!日本ゴルフ改革会議に期待することは?

【Gボイス】ホリエモンらも参加!日本ゴルフ改革会議に期待することは?

 ゴルフジャーナリストの小林一人氏、プロゴルファーのタケ小山氏ら有識者によって発足した、「日本ゴルフ改革会議」ってご存知ですか?ニュースやソーシャルメディアでにわかに話題となっているこのキーワード。目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 これは、どうすれば日本のゴルフ界が発展するか広く議論を行い、具体的な提言を行うことを目的として発足した会議体で、メンバーにはスポーツライターの玉木正之氏、ホリエモンこと堀江貴文氏らも名前を連ねています。

 6月27日(金)に参議院議員会館に行われる第1回会議にはオリンピック、パラリンピックへの提言や、トーナメントのテレビ中継への意見、ファン拡大への提言などが、すでに議題にあがっています。アマ、プロ問わずゴルフ界を良くするために発足したこの会議。みなさんは、日本ゴルフ改革会議に何を期待しますか?


日本ゴルフ改革会議 概要 <6/16 DAILY NOBORDER掲載記事>

 日本のゴルフ界には気になる要素がたくさんある。1980年代には年間約40試合あった国内男子トーナメントが、2014年には23試合と激減し、日本人選手は実力的にも世界と差を付けられているのが現実だ。松山英樹という優れたプレーヤーが出てきたものの、それは突然変異的に発生したもので、日本のツアーが強い選手を輩出する仕組みになっているとは言い難い。
 
 ゴルフ場の「2015年問題」も深刻だ。2015年から、団塊の世代の高齢化や若者のゴルフ離れによってゴルフ人口が減少し続け、近い将来、多くのゴルフ場の経営が成り立たなくなると予測されているのだ。
 
 また、長年叫ばれているゴルフ場利用税の撤廃も進んでおらず、低価格化するプレー料金に占める割合が大きくなっている。このことは、ゴルフ人口の減少に一役買っていると言わざるを得ない。
 
 メディアの在り方も特殊だ。テレビのゴルフトーナメント中継は録画放送だし、インターネット中継をやろうとしても、録画放送との兼ね合いで、完全に生中継をすることができない。紙媒体はレッスン記事ばかりで、歴史や文化を伝えていないから、日本のゴルファーのゴルフへの理解度は低く、それがこのスポーツを魅力のないものにしている。
 
 いちいち挙げていくと気が重くなるが、とにかくこの国のゴルフ界には明るい材料が少なく、このままではせっかく2020年に東京オリンピックが開催され、どこかのコースでゴルフ競技が行われたとしても、それが業界活性化につながるとは思えないのである。
 
 そんな現状を憂い、日本のゴルフの在り方をもう1度見直し、明るい未来を創るための提言をしようという会議が6月16日に発足する。メンバーに名を連ねているのは、スポーツライターの玉木正之氏やジャーナリストの蟹瀬誠一氏、JGTO顧問の諸星裕氏、評論家の大宅映子氏、ゴルフ解説者のタケ小山氏などの個性的な面々。いずれも慣習や常識にとらわれない発想を持っている方々だけに、どんな議論が飛び出すか楽しみだ。
 
「(仮)日本ゴルフ改革会議」と名付けられたこの会議は、今日の発足準備会を受けて6月27日に国会内で第1回の会合を行い、その後議論を重ねた末、今秋には具体的提言を伴った報告書を関係各所に提出する。
 
(文・写真:小林一人)

続きを読む

閉じる

関連リンク:

ゴルフのポータルサイトALBA.Netの特長

GOLF関連情報を圧倒的な情報量で皆様に配信中!ツアー情報やゴルフニュース、活躍するプロゴルフ選手情報(プロフィールやゴルフクラブセッティング、過去の大会成績など)、オンラインゴルフレッスンやプロゴルフ選手等が運営するアルバブログ、写真館や、ゴルフ用品などが当たるプレゼント企画もあります。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位フィニッシュ! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹は9位タイフィニッシュ!「ジェネシス・オープン」の結果はこちら!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!