ゴルフのポータルサイトALBA.Netは、みなさまのゴルフライフをバックアップ!GOLFをもっと楽しもう!

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > GボイスTOP > コースが選手を育てる?超〜長いミドルに賛否

ゴルファーの声がぞくぞく!G-VOICE

RSS

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大
ボイス討論中!! G-VOICE

話題フットウ中!!

2015年09月08日
19

コースが選手を育てる?超〜長いミドルに賛否

孔明、平本…、ツアー最長535ヤード・PAR4に飲み込まれ脱落

多くの選手を飲み込む難ホールの5番(Photo by ALBA)

フジサンケイクラシックの3日目。5番パー4で設定されたのは国内男子ツアー最長となる535ヤードという数字でした。両サイドを林にセパレートされティショットの落とし所が難しい上にグリーン左手前には池。右にはバンカーとただでさえ難しいホールに、規格外とも言える長さが加わったことで「フェアではない。2打目が3Wになるし、正直初めからボギー狙い」と池田勇太が語るなど、選手からは不満の声が続出していました。

ただ一方で、戸張捷・大会ゼネラルプロデューサーは「選手の心理に微妙に働いて、面白い。長すぎるというくらいのパー4をつくって、日本のレベルを上げていきたい」と語るように、難しいコースに対応するために選手のレベルが上がっていくという側面もありそう。藤田寛之も常々ワールドクラスのコースが日本にも必要と語っていることも見逃せません。もちろん闇雲に長くすればいいというものではありませんが、この新たな取り組みを皆さんはどう評価されますか?


 ツアー屈指の難関ホールでもある『フジサンケイクラシック』の5番パー4。前年までの501ヤードから34ヤード延びて今年は535ヤード、選手たちからは不満の声が続出するなど大会前から注目を集めていた。予選ラウンドは悪天候のため501ヤード設定で行われたが、3日目にツアー最長のパー4が初お目見えした。注目の平均ストロークは“4.683”。

 3日目にこのホールでバーディを奪ったのは3選手のみ(薗田峻輔、マシュー・グリフィン、李尚熹)。内訳はというと…パー=126・ボギー=121・+2=34・+3=5…、注目の平均ストロークは“4.683”となった。首位追撃を狙っていた小田孔明(2アンダー・8位からスタート)や平本穏(3アンダー・5位からスタート)は池絡みのミスでダブルボギーを叩き優勝争いから脱落した。

 パーで切り抜けたブラッド・ケネディ(オーストラリア)は「フェアウェイを捉えることができないと、パー5と考えを切り替えるしかないと思っている」と、ティショットの成否によってマネージメントの変更が必要だと語っていた。(ALBA.Netニュースより)

続きを読む

閉じる

関連リンク:

ゴルフのポータルサイトALBA.Netの特長

GOLF関連情報を圧倒的な情報量で皆様に配信中!ツアー情報やゴルフニュース、活躍するプロゴルフ選手情報(プロフィールやゴルフクラブセッティング、過去の大会成績など)、オンラインゴルフレッスンやプロゴルフ選手等が運営するアルバブログ、写真館や、ゴルフ用品などが当たるプレゼント企画もあります。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!