【森田理香子の“新”未来予想図!・5H目 】若手はいい意味で“自己中” 稲見萌寧の強さの背景は? | 森田理香子の“新”未来予想図!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

【森田理香子の“新”未来予想図!・5H目 】若手はいい意味で“自己中” 稲見萌寧の強さの背景は?

2013年賞金女王の森田理香子が、日々の出来事のほか、ゴルフ界から時事ネタまで、普段から感じていることを月2回でお届けします!(構成:キム・ミョンウ)

2021年09月16日

稲見選手をはじめとする若手は、落ち着きがすごい

 
森田は8月のCAT Ladiesでラウンドリポーターを務めた。このときは小祝さくらが稲見萌寧を逆転して優勝
稲見萌寧選手が先週の「日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯」でメジャー初優勝し、今シーズン(2020-21)8勝目を挙げました。今年だけでも7勝ですから、本当に強いですよね。

ちょうど東京五輪の女子ゴルフで銀メダルを獲ったあとの稲見選手のプレーを「CAT Ladies」でじっくり見る機会がありました。この試合にはテレビ中継のラウンドリポーターとして会場にいたのですが、最終日を単独首位で迎えながら勝てなかった悔しい表情が今も記憶に残っています。

稲見選手をはじめとする同世代の選手たちは、プレー中の落ち着きがすごいというのが一つあります。2001年生まれの西郷真央選手も19歳に見えない冷静さがあります。表情を見ても焦りや動揺は中々見えませんし、メンタルの強さもプレーから感じ取ることができます。

先輩選手にも物怖じせず、のびのびと楽しくできている

日本女子プロの最終日、22歳の稲見萌寧は44歳の大山志保、19歳の西郷真央と楽しそうにラウンドしている姿が印象的だった
同世代同士がとても仲がいい選手たちが多く、互いに高めあう雰囲気が作られているのかなと思います。それに“いい意味”で、周りに関心がないのでしょう。どういう意味かというと、自分の目標に向かって、やることだけに集中できる強さを持っているということです。

ゴルフは個人競技なので“自己中”になるほどいいと私は考えていて、強くなるにはある意味、“自分よがり”であることの要素がすごく大事になります。それを若い選手たちはすでに持っているなと感じることが多いです。

どうしても私の時代と比較してしまうのですが、当時は先輩が怖くて、おどおどしていた所がありました。上下関係の厳しさもそうです。試合会場に行くと、そういう部分に気を使ってしまうのはありました。今もそうした先輩・後輩の関係がないわけではありませんが、会場で選手の練習風景を見ていても、かつての雰囲気はほぼなくなりつつあると感じます。

のびのびと楽しくやっている感じがありますよね。それが今の若い選手たちの良さでもあり、物怖じしない強さの一因になっているのかなと思います。

稲見選手はアイアンのラインも距離感も合っていた

日本女子プロ終了時点で、稲見萌寧のパーオン率は75.38%で全体1位。今年もショットの精度の高さが際立つ
日本女子プロ終了時点で、稲見萌寧のパーオン率は75.38%で全体1位。今年もショットの精度の高さが際立つ

技術的にもレベルアップしているのは確かです。海外メジャーで勝つ選手が増えたり、黙々と練習に取り組む姿勢を見せられると、間違いなく刺激になりますし、相乗効果でどんどんレベルアップしているのでしょう。

稲見選手のゴルフですが、ショットを見てもリズムが変わらないですし、アイアンが特に上手い。それに無理して振っていないのもポイント。しっかりとラインが出ていましたし、タテの距離感も合っていたので、バーディチャンスにもつきやすい。今年はその距離感がすごく合っているからこそ、ここまで結果を残せているのではないかと感じました。

ただし経験上、距離感は毎年変わってくるものなので、そこをうまく調整しながら戦い続けることができれば、稲見選手は勝ち続けられると思います。二桁優勝という目標を掲げているというので、どこまで勝ち星を挙げられるか注目していきたいです。
■森田理香子
もりた・りかこ 1990年1月8日生まれ。京都府京都市出身。ツアー通算7勝。08年にプロ入りし、10年の「樋口久子IDC大塚家具レディス」でツアー初優勝。13年には年間4勝を挙げ、23歳で賞金女王に輝いた。18年を最後にツアーから撤退し、現在はゴルフウェアのプロデュースや、ゴルフ中継の解説などで活躍している。
1

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!