村田理沙の「ゴルフ人生はこれからが本番!」【第6回】終わりのとき | 村田理沙の「ゴルフ人生はこれからが本番!」

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

村田理沙の「ゴルフ人生はこれからが本番!」【第6回】終わりのとき

こんにちは、プロゴルファーの村田理沙です。今回、短期連載の場をいただいたのですが、縁となったのは私が米国の下部ツアー「シメトラツアー」でプレーしていたこと。日本ではあまり知られていないシメトラツアーの実態を、私自身の目標も加えてお話ししていきたと思います。

2020年11月18日

【第6回】終わりのとき

 
こんにちは、プロゴルファーの村田理沙です。今回、短期連載の場をいただいたのですが、縁となったのは私が米国の下部ツアー「シメトラツアー」でプレーしていたこと。日本ではあまり知られていないシメトラツアーの実態を、私自身の目標も加えてお話ししていきたと思います。

20歳の村田理沙がホテルでポーズ【写真】

元来の性格なのか、米国に行って鍛えられたのか、現地での生活にまったく不自由はありませんでした。

半面、成績はついてきません。初戦の「マーフィーUSAエルドラドシュートアウト」(4月23〜26日)は通算14オーバーの46位タイで、収入は762ドル(約8万2300円)。これはまだ良いほうで、続く「バレー・フォージインビテ―ショナル」(5月31日〜6月2日)から「ザ・CDPHPオープン」(7月26〜28日)までの4戦は予選落ちです。

「PHCクラシック」(8月9〜11日)は65位で392ドル(約4万2300円)、「ファイアキーパーズ・カジノホテルチャンピオンシップ」(8月16〜18日)は予選落ち。自身最終戦となった4日間競技の「スー・フォールズ・グレートライフチャレンジ」(8月29日〜9月1日)は64位タイで723ドル(約7万8000円)でした。

私のシメトラツアー挑戦をまとめると、8試合出場、3試合予選通過、獲得賞金は日本円で約20万円ちょっとです。QTの順位から出場できる試合が限られていたとはいえ、「もう少しできたのでは」という悔しさと、「後半になってようやく自分のゴルフができた」という安堵が入り混じった挑戦だったと思います。

前回お話ししたように、コースの違いに戸惑いました。向こうの選手はトレーニングの内容が筋肉主体なのか、とにかくパワーがすごい。ドライバーショットは飛ぶし、重いラフもモノともしない。それに対抗するには、正確性とラフに負けない鋭角なクラブの入れ方、そしてグリーンを外したときの寄せ方がポイントとなってきます。特に、受けグリーン主体の日本に対し、向こうは奥からのアプローチも求められる。転がしだけでは通用しないし、上げて止めるロブショットのような技術も要求されるのです。

その辺がようやく噛み合ってきて、「Sioux Falls GreatLIFE Challenge」2日目にはシメトラツアー初となる60台をマークできた。風は強いしタフなコースだったけれど、4日間戦うことができたのも大きな自信となりました。

決めていた1年間には少し早かったけれど、得たものは十分にあった。それは技術面のみならず、精神面のほうが大きかったかもしれません。たとえ思ったゴルフができなくても、悔しい気持ちを次へとつなげていく。またLPGAにチャレンジしたいと思いながら、QTを受けるために帰国の途についたのです。試合会場へ行くたびに「どこから来たの?」という会話が楽しかった思い出とともに、私の新しいチャレンジがいったん終わりのときを告げました。

※同連載は週1回の更新で、全8回を予定しています。

■村田理沙(むらた・りさ)
1995年6月22日、東京都三鷹市出身。身長161センチ、体重52キロ。祖父母の影響で8歳からゴルフを始めた。杉並学院高校(東京都)から山梨学院大学(山梨県)に進学したが中退し、まずは日本のプロテストに専念。3回目の2016年7月29日に合格し、晴れて正式な女子プロゴルファーとなった(88期生)。2019年には米国下部「シメトラツアー」でプレー。帰国後に日本のQTを受け99位の成績だったことから、今年はステップ・アップ・ツアーを主戦場としている。アメリカ人の父と日本人の母を持つ美人プロとしても有名。ゼビオホールディングス所属。
1

おすすめコンテンツ

JLPGA増枠QTファイナルステージ 成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファイナルステージの成績表をお届け!
畑岡奈紗ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 米国女子ツアー「ボランティアズ・オブ・アメリカクラシック」。リーダーボードはこちら。
小平智が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
小平智が出場! 米国男子ツアー「マヤコバゴルフクラシック」のリーダーボードはこちら。
国内男子2020年最終戦 成績表はこちら
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」。成績表はこちらでチェック!
2020年最終戦! 「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ
国内男子ツアー2020年最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の組み合わせ&スタート時間はこちら!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!