笑顔と愛嬌のヒト・谷河枝里子がステップ賞金女王に輝いた理由【インタビュー】 | ヒロイン候補発見!? 我らは「ステップ・アップ・ツアー マニア」

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

笑顔と愛嬌のヒト・谷河枝里子がステップ賞金女王に輝いた理由【インタビュー】

今季から賞金ランキング制が敷かれ、QT免除の規定が新設された、国内女子ステップ・アップ・ツアー。全21試合の日程が終了し、今年29歳を迎える谷河枝里子が賞金女王に輝き、来季のレギュラーツアーの出場権を得た。谷河がなぜシーズンを通して活躍できたのか…最終戦「京都レディースオープン」終了直後に秘密を聞いた。(取材・文/標英俊、撮影/村上航)

2017年10月23日

「"練習"で"試合"をイメージ"する」× → 「"試合"を"練習"にしたらいいんや」○

 
賞金女王を獲得した谷河枝里子のメンタル面、技術面の秘密は?
---最終戦を終えて、賞金女王となった感想は?

賞金女王は素直に嬉しいです。いままでシーズンを通して、ずっと賞金女王を意識していなかったんです。ですが、『かねひで美やらびオープン』で3勝目を挙げたときから、少し意識が変わってしまいました。今季の目標は年間3勝。できないと思っていたものが達成してしまった。またシーズン途中で目標にひとつに設定した年間獲得賞金2000万超えも同時に到達してしまったので。残り2試合は良くなかったですが、あの瞬間から気持ちの糸が切れてしまったんですね(※第21戦『日台交流うどん県レディース』は、初日の朝に首を寝違えたことで今季初の予選落ち。最終戦も39位タイフィニッシュ)

⇒参考/谷河枝里子、年間2,000万円到達「苗字が変わる前に記録を残したい」

---3勝目までの1〜2勝目を挙げたときの心境はどうでした?

1勝目はルーキーイヤーの2014年以来の久々の勝利で嬉しかった。正直2勝目は気づいたら勝てていたという感触で、3勝目もまわりがあまり伸びずに"棚ぼた"。勝った試合よりも『ANAプリンセスカップ』2位、『山陽新聞レディース』2位のほうが心に残っています。調子が良い時期に、"勝ちたい"と思ったときのほうが、勝てなかったですからね。

---3勝できた要因は?

今年のオフにふと考えたことがあって…。打撃練習場でコーチが選手に、「試合を想定して打ち込みなさい」とアドバイスするじゃないですか。でも、それって"無理じゃない"って。逆に「"試合"を"練習"にしたらいいんや」って気づいたんです。

私は今年、ショットに入る前までの時間がめっちゃ早いって言われている。それは考え方を変えたからです。

みんな練習場なら、時間をかけずにポンポン打つ。しかも、いい球を。だから練習のような感じで試合をしたらいいんやって。

---プロはよく「練習場ではいい球が打てているんですけどね…」っていいますよね

私も練習場では、もちろん1打1打集中して打ちます。でも何回でも打てるから、絶対に試合のときの半分くらいしか、目標物に対しての気持ちが入っていない。練習場で毎ショット、試合のような間の取り方とか、素振りの回数とか、正確にやると、修正するために打ち込む時間もないですから。

だから、練習場でポンポンと打つ感覚を、試合に持ち込む。そうすると素振りもしなくなるんです。やっているときもありますが、自分の意識のなかでは"なくてもいいもの"。だから素振りはしたり、しなかったり。でも全然集中できる。ミスしてもすぐに切り替えできる。

---いままではショットに入るまでに時間がかかっていた?

昨年までは、めっちゃ時間がかかっていた。アドレスに入ってからも、モジモジして打てなくて…ワッグルばっかり。でも、練習場では、いいショットをポンポン打てたりしていたので、いまのような考え方になりましたね。でも…今週は遅かった。やっぱりメンタル面は影響は大きかったですね。

---ショートゲームの上手さでスコアを作っていた印象ですが?

アプローチ、パットはオフに所属先の鳴尾GCで、めっちゃ練習しました。今年は坂下莉翔子(りかこ)が鳴尾に入ってきたので、2人でいつも一緒にやっていた。

---師匠の水巻善典さんが、以前「あいつは後輩が入り、"しっかりしないといけない"と思ったことで、メンタル的に成長したと思う」と言ってましたが?

私のほうが、お姉ちゃんやからしっかりしなきゃなと思いました。りかのほうが練習するんです。「アプローチ一緒にしませんか?」「パター教えてください!」って逆に引っ張られていましたね(笑)。でも試合では、私がいい成績残して見せたかった。また彼女はプロテストがあったので、絶対に受かってもらわないといけなかった。ステップの会場では、実のお姉ちゃん(坂下莉彗子)がいるから練習ラウンドは別でしたが、鳴尾にいるときは二人でずっと練習していましたね。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!