ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第9回 野澤真央 | ヒロイン候補発見!? 我らは「ステップ・アップ・ツアー マニア」

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第9回 野澤真央

ステップ・アップ・ツアーの舞台には、レギュラーツアーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨している。ステップ・アップ・ツアーを抑えておかなければ、女子プロファンとは言えません。今回紹介するのは今季ステップ初優勝を果たした飛ばし屋(撮影・佐々木啓、鈴木祥/構成・標英俊)

2017年06月23日

 
『パナソニックオープンレディース』でプロ初優勝を達成した野澤真央
 今回紹介する選手は、今季『パナソニックオープンレディース』で初勝利を挙げた野澤真央。アマチュア時代の2015年『サイバーエージェント レディス』2日目に最終組で回るなどプロ入り前から名を知らしめ、同年プロテストに合格。プロ3年目となる今季まで、レギュラーツアーフル参戦はなく、ステップ・アップ・ツアーを主戦場として戦うが、今季のレギュラーツアー『リゾートトラスト レディス』では3位タイで最終日を迎えるなど、高いポテンシャルを持つ選手だ。

 一番の魅力は「ドライバーの飛距離です(野澤)」。今季ステップ2勝を挙げ、賞金ランク首位を走る福山恵梨も「今年はティショットの距離で負けると思ったことはありませんが、飛ばそうと思って勝負したときに、野澤さんだけには勝てないと思う」と自他ともに認めるロングヒッターだ。

 持ち前の飛距離と、得意クラブであるショートアイアンがかみ合ったときは、爆発的なスコアを生む。『パナソニックオープンレディース』最終日では、首位と1打差・3位タイからスタートすると、後半11番までに2つスコアを伸ばし、優勝争いを牽引…するも13番でダブルボギーを叩き、"65"で急浮上した小野祐夢にかわされてしまう。だがスイッチが入った野澤はそこから圧巻のバーディショー。15番から18番まで4連続バーディを奪い、勝利を手にした。
魅力はドライバーショットだが、本人の話す得意クラブ・好きなクラブはショートアイアン
 レギュラーツアーフル参戦を見てみたい選手ではあるが、2015年はサードQTで脱落し、2016年はファイナルQTに進出するも、QTランク62位に。2年連続でフル参戦の権利を獲得できなかったことで、今季オフは意識が変わり、初めてトレーナーを雇い、体力強化を図ってきた。「体力が本当にないんです。走るのも嫌いで、高校時代は自分から見ても細かった。54kgくらいですかね。今年はトレーニングを飽きないように工夫してもらい、最近は毛嫌いしないようになった。まだ走るのは嫌いですが(笑)。でも、いまは62kgくらいまでもってくることができています」

 プレー中も変えたことが…。それは、同伴者のプレーを一切見ないこと。本人いわく「人のスイングを真似するのが上手いほう。人のスイングを見ることで、リズムを感じやすいタイプなので、自分のリズムを忘れやすい」。以前からその傾向を感じ、極力見ないようにはしてはいたものの、視界に入るものをシャットアウトするまではしていなかった。だが今季は、同伴プレーヤーがショットやパットを打つ際は、絶対に見えないように別の方向を向く。パッティングで参考になりそうなラインを見たい場合は、ボールのコロがりだけを見るようにしている。その行動のキッカケは、イ・ミニョンが勝った『ヤマハレディースオープン葛城』を見ていて、中継の解説で「ミニョンさんは一切他人のプレーをみないようにしていますね」と話していたのを聞き、「やっぱり見ないほうがいいんだ」と思えたからだとか。

 プロゴルファーとして目標は「日本ツアーで賞金女王を獲って、アメリカに行くという目標までは立てています。そこから先はまで」と野澤。最短距離で達成するためには、今季ステップ賞金女王を獲得し、2017年レギュラーフル参戦の権利を得ることは絶対条件だろう。

野澤真央のプロフィール、戦績はこちら!

30の質問で「野澤真央」の個性を知る!

憧れのスターは浅田真央。「同郷で同じ名前ということもありますが、誰からも愛されているアスリートなので」
(1)ゴルフを始めたキッカケは?

10歳の頃に「プロゴルファーになる!」と決めて、ゴルフを始めました

(2)プレーヤーとしての売りは?

ドライバーの飛距離

(3)好きなクラブ、得意クラブは?

ショートアイアン(9I〜PW)ですね

(4)いま欲しいスキルは

パターです!あとは100ヤード以内のショットをもっと安定させたい

(5)今季の目標は?

開幕前は早めの初優勝。それが達成できたので、いい流れで勝ち星を積み上げて、賞金女王を獲りたい

(6)3年後のあなたの姿は?

レギュラーツアーフル参戦は絶対条件。優勝争いできるトッププロになって、賞金女王を争える位置にいたいです

(7)人生の目標は?

日本ツアーで賞金女王を獲って、アメリカに行くという目標までは立てています

(8)スポーツ歴、習い事歴は?

水泳

(9)趣味は?

音楽を聴くこと、お笑いを見ること。お笑いを好きなことは最近気づきました。特定の芸人さんを好き、というのはなく、流行を抑えている。吉本新喜劇が好きなので見に行きたいなと思います(笑)

(10)好きなスポーツは?

野球は小さい頃からずっと好き。ゴルフを始めてからも、一人で家の裏の駐車場で壁を相手にキャッチボールをしていました。地元・愛知の中日ドラゴンズが好き…というわけではなく、"野球というスポーツ"が好きなんです。去年も4回以上は観戦に行きました。オフには上野由岐子さんが所属する『ビックカメラ女子ソフトボール高崎』の合宿に参加しました。キャッチボールが楽しかったです。
静かなタイプではないが、実は人見知り。母・芳恵さんいわく「強気な発言ができるときは調子がいいとき」
(11)あなたにとってスターは?

浅田真央さん、錦織圭さん。浅田さんは同郷ですし、小さい頃からTVで見ていたので。同じ名前というのもありますが、本当に誰からも愛されているアスリートですから。

(12)学生時代のあだ名は?

真央ちゃん

(13)仲のいい選手は?

みんなです!

(14)好きな男性のタイプは?

理解があって、何でも応援してくれるような心が広い方

(15)自分で買った最も高いものは?

イヤフォン&ヘッドフォン

(16)いま欲しいものは?

優勝

(17)好きな色・柄は?

赤、黒、白、青

(18)焼肉派?ステーキ派?寿司派?

焼肉派…ですが、しゃぶしゃぶのほうがもっと好きです(笑)

(19)回転寿司、最高何皿食べられる?

いままでの最高が、うどんや茶碗蒸しなどサイドメニューを食べたうえでの15皿

(20)普段使っているシャンプーは?

あまり銘柄に興味がないので、あるものを使います。シャンプーは決まっていないです。こだわりと言えば、シャネルのボディクリームの匂いが好きで試合前に必ずつけています

(21)ストレス解消法は?

寝ること

(22)カラオケで歌う曲は?

いろいろ歌います。音は若干ズレますが気にせず、気持ち良く熱唱します(笑)

(23)ペットは飼っている?



(24)愛車は?

トヨタ アルファード

(25)愛読書、好きなマンガ、好きな雑誌はある?

全然読まないんです

(26)ネアカ、ネクラ?どっち?

ネクラではないです、人見知りなので静かになるときはありますが…。実は自分からはなかなかいけないタイプですが、話しかけてもらえれば全然しゃべりますよ!

(27)この世で一番大切なものは?

命。それさえあれば何でもできますから!

(28)この世で一番怖いものは?

死。OBも怖いし、池も怖いですが、死にませんからね

(29)この人には絶対負けたくない!いる?

全員。誰とは特定しません

(30)ファンの方々に一言

必ずレギュラーツアーで優勝します

★ステップ・アップ・ツアー マニア 写真ギャラリーはこちら★
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!