ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第6回 石山千晶 | ヒロイン候補発見!? 我らは「ステップ・アップ・ツアー マニア」

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

ステ・マニアの独断推薦"ヒロイン候補"〜第6回 石山千晶

ステップ・アップ・ツアーの舞台には、レギュラーツアーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨している。ステップ・アップ・ツアーを抑えておかなければ、女子プロファンとは言えません。今回紹介するのは、今年からメルセデス・サポートを受ける期待のルーキーです(撮影・佐々木啓、鈴木祥、福田文平/構成・標英俊)

2017年05月23日

 
今年からメルセデス・サポートの一員となった期待の新人・石山千晶
 今回紹介する選手は、2016年プロテスト合格のルーキー・石山千晶。2016年『ANA PRINCESS CUP』でステップ・アップ・ツアー初優勝。今年から、レギュラーツアーで活躍する松森彩夏、柏原明日架、香妻琴乃らと同じ“メルセデス・サポート選手”の仲間入りを果たし、活躍が期待される注目株だ。

 170cm、62kgと大柄なプレーヤーでドライバーショットの飛距離は260ヤードを誇る。「昔のほうが飛んでいました」と小学校6年生で292ヤードを飛ばし、"天才少女"として注目され、学生時代は多くのタイトルを獲得した。

 ゴルフ好きの両親の影響で、5歳からゴルフを始めた石山。幼少期から同年代の子らよりも身体が大きく、始めた頃からジュニア用のクラブではなく、父親のゴルフクラブを使っていたとか…。

 「父がタイガー・ウッズに憧れていて、"女子でも男子プロ並みのクラブスペックを使えるようなパワフルな選手になって欲しい"との希望があって…」と、中学時代のアイアンスペックは、マッスルバックに、フレックスXのダイナミックゴールド。「ほかの子のクラブを借りて打ったこともなかったので、これが当たり前だと思っていました」とハードスペックを使い続けていたが、最近では身体への負担を考え、徐々にスペックを落としている。それでもドライバーシャフトはX、4番アイアンも武器にする、と聞けばハードヒッターであることには変わりない。
小学校6年生で292ヤードを飛ばし、"天才少女"として注目された石山。いまもドライバーが武器
 クラブスペックのハードさ、とは対照的に、性格は周りを和ませる愛嬌あるタイプで、笑顔が絶えない。中学校2年時に体重88kgにまで増加し、3年かけて25kg落とした経験を持つが、"大変身エピソード"を語る際も「(減量したあと)過去に、試合で一緒に回ったことがある年上の人に再会しても、"え、誰?"といわれる感じ。いまでも当時のセーラー服を見るとブカブカ(笑)。"トトロ"とかって呼ばれていましたから!でも、面白いエピソードなので、書いてください(笑)」と、関西人らしくサービス精神たっぷりに自己PRをする。

 憧れの選手はミシェル・ウィー。「かっこいいな、と思います。あのパッティングスタイル(※お辞儀のように腰から直角に上体を傾けるスタイル)を見て、"小さい子になりたいのかな?"と思った。私も昔から身長が高かったので、"小さい子になりたい願望"がある。ショートパットは、目線が下のほうが打ちやすいかなと思うので」という共感ポイントもあるのだとか…。

 今季の目標は、ステップ・アップ・ツアー1勝と、来季レギュラーツアー出場権を得るためのQT上位突破。「パターは課題。ショットがいい時は多くなってきているので、パターが入ってくれば乗っていける」と、自らの課題をしっかりと見つめながら、目標に向かって一歩一歩進んでいく。

石山千晶のプロフィール、戦績はこちら!

30の質問で「石山千晶」の個性を知る!

中学時代に「私の道はこれしかない!」とプロゴルファーになることを決意!目指すは2020年東京五輪代表
(1)ゴルフを始めたキッカケと、プロを目指したキッカケ

両親がゴルフをしていたので薦められて。中学校3年生の時に、サンスポ女子アマで優勝して『フジサンケイレディス』に出場させて頂いて、私も煌びやかな舞台に立ちたいなと思って、プロになろうと決意しました。

(2)師匠・コーチは?

鶴見功樹さん

(3)好きなクラブ、得意なクラブは?

平均飛距離260ヤードのドライバーショット

(4)いま最も欲しいスキルは?

どこからでも入るパット技術が欲しいです!

(5)3年後のあなたの姿は?

東京五輪に出場したい!

(6)趣味は?

YouTubeでクラゲを見ること。可愛くて、神々しいなと思います。小さい頃から図鑑が好きで…そのなかでクラゲに一番惹かれました。3年前に見たTV番組で、「クラゲは生まれ変われる!不老不死だ」と知って"クラゲになりたい!"と思いました(笑)

(7)テンションが上がる楽曲は?

試合前はAIさんを聞きます、特に好きなのは「YOU ARE MY STAR」

(8)あなたにとってスターは?

タイガー・ウッズ、ゴルフは始めた頃はDVDを買って見ていました

(9)学生時代のあだ名は?

ちーちゃん、イッシーとか。小学校6年のときに160cm以上くらいあったので、その頃は"トトロ"や"巨神兵"と呼ばれたことも…。大阪の子供は"槍に弓に"なんでも飛んでくるので(笑)

(10)ファンに何て呼ばれたい?

ちあきちゃんとか、親しみやすいイメージで呼んでもらいたい。愛される選手になりたいです

(11)自分を動物に例えると?

よく言われるのは、ハムスターとか小動物系。大柄なんですけどね(笑)

(12)仲のいい選手は?

竹山佳林ちゃん。同じ関西で小さい頃から一緒に試合に出ていたので

(13)好きな男性のタイプは

嘘つかない人!

(14)デートで行ってみたいところは?

水族館で一緒にクラゲを見て、私の考えに同意して認めてもらいたい(笑)
親しみやすく、ファンに愛される選手を目指したいという石山
(15)いま欲しいものは?

「優勝」が欲しいです!物欲はないんですが、ゴルフ欲はあります!

(16)好きな色は?

水色

(17)料理はする?

自炊しています!ハンバーグやオムライス。オムライスはハズレがないので!

(18)コンビ二でついつい買っちゃうのは?

飲むヨーグルト

(19)焼肉派?ステーキ派?寿司派?

焼肉派

(20)回転寿司、最高何皿食べられる?

20皿くらい

(21)普段使っている日焼け止めは?

ドクターリセラ

(22)普段使っているシャンプーは?

昔、通っていた美容室で使っていたブランドを購入(業務用サイズ)。それで詰め替えて

(23)ストレス解消法は?

車で歌う

(24)ペットを飼っている?

実家でパピヨンを飼っています

(25)愛車ブランドは?

メルセデス CLAシューティングブレーク・レッド。メルセデス・サポートの一環でお借りしていますが、すごくかっこいいんです!

(26)愛読書、好きなマンガ、好きな雑誌はある?

ゴルフ雑誌はよく読みます、全部制覇しています

(27)ネアカ、ネクラ?どっち?

自分はネクラだと思います…

(28)この世で一番怖いもの

悪夢。結構見るんです…この前は嫌いな野菜が追いかけてくる夢を見ました

(29)この人には絶対負けたくない!いる?

高校の頃の友達で、将棋をやっている西山朋佳さん(※奨励会3段、女性としては2人目)。昔から顔を似ていると言われていて…ゴルフ界と将棋界、それぞれの舞台を背負っていけるようになろうと約束しています

(30)ファンの方々に一言

応援してくださる方の声援が力になるので、今後とも宜しくお願いします!
1 2 3

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「いわさき白露シニア」リアルタイムスコア速報
「いわさき白露シニア」のスコアをリアルタイムで速報中。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!