【ツアー小ネタ集】日本ツアー選手権森ビル杯 | 【国内男子ツアー】プロのギアをのぞき見!ツアー小ネタ集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

【ツアー小ネタ集】日本ツアー選手権森ビル杯

男子ツアーの会場で見つけた、ギアや選手のプライベートなどに関する小ネタをお届け!

2019年06月06日

全米プロ14位のミズノ愛 J・ジェーンワタナノンド

 
今年の「全米プロ」で14位タイ、現在国内賞金ランキングでも1位につけているタイのジャズ・ジェーンワタナノンド。 そんな実力者が使っているのがミズノJPX919アイアン。 海外メジャー覇者のブルックス・ケプカもミズノのアイアンを愛用していたが、ジャズも「日本のものはすばらしい。欧州ではミズノしか(日本のメーカーが)ないんだ」と欧州ツアーでミズノを試したところ一目惚れ。全幅の信頼を置いている。 ちなみに、今週から長尺パターを投入しているジャズだが、これは「コーダイ(市原弘大)がよさそうだったから」と、今週水曜にスコット・ビンセントのパターを打って即投入。

「よかったら、このままもらっちゃおうかな(笑)」とあどけない笑顔を見せつつ、第3ラウンドではTODAY7アンダーの爆走を見せていた。

PINGでピンを狙います! 片山晋呉

曲げたらアウト!な宍戸で、2日目にフェアウェイキープ率1位、3日間トータルで5位タイをマークした片山晋呉。 今週手にしていたのがPING『G400MAX』ドライバー。 「実戦で(同モデルを)使うのは人生で初めて。やさしいんだね、ビックリした。距離はそんなにいかないけど、宍戸は曲がらないのがいいというのは分かっているから」と好感触!フェアウェイキープ命の宍戸で、上位進出に一役買っているようだ。 「PINGでピンを狙います」なんてお茶目なリップサービスを残しつつ、最終日に向かう。

引っ張り出したのは… 15年前の5W! 手嶋多一

去年の「フジサンケイクラシック」では、23年愛用した『WORLD MASTER WM-III』4番ウッドを変えたことで話題となった手嶋多一。

試合によってWORLD MASTER WM-IIIも使っていたが、今週同モデルの代わりに入っていたのが、これまた年代物の5W。2004年発売モデルの『MP-001』だが、「前のやつよりは新しいよ!」とフェアウェイキープがより重要な同コースで操作性を重視したのか、今週初めて試合で投入したという。

第2ラウンドを終えてトータル1アンダー暫定15位。今季はシニアツアーでも優勝を挙げて好調、レギュラーツアーでもいぶし銀の強さを見せつける!

雷を呼ぶ男!? 小田孔明

今年からテニスウェアでおなじみの『HYDROGEN』とウェア契約を結んだ小田孔明。伸縮性がよく気に入っているそうで、デザインもオシャレ。

2日目は黒のシャツを着ていたが、襟元には稲妻マークが。午前中は雷のせいで2時間ほど中断となったが、まさかこれを予想して…!?

「そうそう!(笑)。みんながそれのせいだよ!って。ノリスが、そんなん着てるから雷が鳴るんだよって、たまたまなんだけどね」

雷を呼ぶ男、小田孔明は首位と3打差で週末へ。
決勝ラウンドは、嵐の予感…!?

あれっ、タイガーじゃない!? ???

プロアマ戦を終えて上がってくる選手を待っていると、なにやらものすごく見覚えのあるウェアが…

真っ赤なモックネックに黒のパンツ…
あれっ、こんなところにタイガー・ウッズ!?

と思ったら、時松隆光選手でした。
“タイガーみたいですね”と声をかけると「センキュー!」とニヤリ。
最終日は、ぜひタイガールックで活躍する姿が見たいですね!

新ギア!?真オレンジのドライバー 嘉数光倫

ショット練習中の嘉数光倫。ドライバーを打ち終えたあと、ふと持ち替えたのが真オレンジのドライバー。

なんだか珍しそう!と思って聞いてみると、練習用のクラブなんだとか。『MOMENTUS(モメンタス) パワーヒッター』ドライバー、通常のクラブより重めに作られていて、「500gくらいかな。アップのときとか、打ち始める前に動きのチェックでやっています」と、去年のオフシーズン頃から始めたそうだ。

もともとは、一緒に練習していた永野竜太郎が使っていたものを、いいなと思って使い始めたのがきっかけ。「打ち急がなくなったし、力任せで腕だけで振れないので、ちゃんと脚に体重を乗せて効率よくパワーをつかわないとぶれてしまうので練習になる」と、ルーティーンとして行っている。

ちなみに中々古いモデルだそうで、ネットで検索すると“取り扱いはありません”と出てきてしまうレアクラブ!?プロが使っている練習器具、ぜひ会場でチェックしてみてはいかがだろうか。

『◆』が一つ増えた!…けど、何が違うの…? 石川遼

約1ヵ月ぶりにトーナメント会場に登場した石川遼。キャロウェイのクラブ担当者に聞いてみるとドライバーが新しくなったとのこと。

のぞいてみると、『エピックフラッシュサブゼロ』。
…中日クラウンズと同じじゃない!
と思いきや、ヘッドに書いてある『◆』の数が1つ増えている!!

『◆◆(ダブルダイヤモンド)』から『◆◆◆(トリプルダイヤモンド』にモデルチェンジ。トリプルの方はヘッドの形が洋ナシ型で、体積が若干小さいそう。

「数字はほぼ同じで弾道もかわらない。好みですね。唯一、打感がトリプルの方が柔らかく感じていいなと思ったけど、1本目に打ったのがダブル。最初に打った方を流れ的に使っていたけど、ヘッドの形が全然違う。XRで慣れ親しんだ僕にとっては、トリプルの方が顔が近いので、どちらかというとトリプルのが好きですね」

1ヵ月の休養期間を機に、思い切って変更を決めたのだとか。それにしても、ぱっと見ではなかなか見分けが付かない…。より好みという新兵器で、復帰戦での活躍期待しています!

弘法筆を選ばず? 秋吉翔太

   
プロアマ戦で選手のスイング連続写真を撮影していたときのこと。
11番ティで選手を待っていると、秋吉翔太が登場。しかし、手に持っていたのは池からボールをすくうピッカー!

「これでいい?」

とゆっくりとスイングして見せて笑いを誘ったが、伸ばしきったピッカーでこの美スイング!かなり腕に負荷がかかりそうだが、さすがはツアー屈指のショットメーカー。見ていた記者やスタッフからも、思わず「おお〜」と声が漏れていた。

ちなみに、この後ちゃんとドライバーで撮影させてもらいました。
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」が現地時間4日(木)に開幕する。スコア速報はこちらでチェックしよう!
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90切りはパーオン逃しのホールでいかにパーを拾えるかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!