【ツアー小ネタ集】東建ホームメイトカップ | 【国内男子ツアー】プロのギアをのぞき見!ツアー小ネタ集

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

【ツアー小ネタ集】東建ホームメイトカップ

男子ツアーの会場で見つけた、ギアなどに関する小ネタをお届け!

2019年04月18日

B・ジョーンズのバッグにアボリジニアート!

 
キャロウェイ契約のブレンダン・ジョーンズ。
エピックフラッシュデザインのバッグには、色鮮やかなアボリジニアートが施されていた。

なんでも、甥の友人のアーティストの作品だそうで、ジョーンズのゴルフキャリアをイメージして描いたのだとか。

もともと、自分のバッグにアートを施してチャリティ寄贈品として出していたが、今年は自分が使うバッグに描いてもらったそう。

開幕戦から好調なジョーンズ、アートのように輝くキャリアの真っ最中!

堀川未来夢が2年ぶりにパター変更 ジャンボからのアドバイスは…?

堀川未来夢が今週から新パター、オデッセイトゥーロンパター アトランタを投入。

「ヘッドが大きいと安心感はあるけど、長いロングパットになると距離感が出づらい。小ぶりにして距離感をだす練習をしていこうと思ったけど、まだ調整が続きそうです」

試行錯誤中ということで、今週は悔しくも予選落ち。
予選ラウンドを同組で回ったジャンボ尾崎からは、パターに関してアドバイスをもらったのだとか。

気になる内容を聞いてみたが、
「それは…結果が良くなってからお伝えします(笑)」

次戦の活躍、期待しています!

「タイガー優勝記念」!宮本勝昌が真っ赤なボールをテスト

「タイガー優勝記念ですね」と宮本勝昌が手にしていたのは、目を惹く鮮やかなレッドカラーのボール。

宮本が契約を結ぶブリヂストンの『TOUR B JGR』のマットカラー。練習ラウンドでテストを行った。

「数字は10ヤード以上は間違いなく違う。初速も2くらい変わりそうでしたし、飛んでくれると思います。ちょっとでも飛ばしたい人にはオススメです!」とPRもバッチリ。

「マットレッドですが、あえて光沢を消すことで緑に対しても見やすい。着地点もくっきり見えてくれるので、自分の距離感もイメージしやすいのかなと思います」

まだ実戦には投入していないようだが、「実際にトーナメントで使うチャンスがあれば使いたい」と真っ赤なボールを使う日も遠くないかも?

時松隆光がミズノと契約!でもキャップはナイキ

   
17日にミズノとのクラブ契約締結を発表した時松隆光。

2016年まではナイキとクラブ契約を結んでいたが、同社がクラブ製造から撤退し、それ以降クラブ契約はフリーに。

もともとミズノのクラブを使っていたが、改めて今季から同社の契約選手として戦うこととなった。

しかし、キャップとシューズはナイキ契約を継続。
今季はキャップにナイキのスウッシュマークを掲げつつ、クラブはミズノというタッグでシーズンに乗り込む。

「40歳超えたから…」大会覇者の小田孔明が新クラブで好発進!

   
2009年から大会連覇を果たした小田孔明。
今シーズンは「40歳を超えたので」とアイアンをカーボンシャフト(同社ウィザード)に変更。

「40超えたら、難しいクラブを使うよりも、軽めの簡単なクラブでいい球が出るようになれば。楽に振れる。同級生の谷原(秀人)とかも工夫しながらやっているので、オレもやってみようかなと思った」

また、ドライバーも同社契約のジャスティン・ローズと同じTW747モデルを投入。

「J・ローズのドライバーがあっているので、5ヤードでも前に行くと景色が変わる」と、年齢に合わせたクラブ選びが奏功。

10年ぶりの大会制覇に向けて好スタートを切った。

虎さんの装いが変わった!

一躍ツアーの人気者となった、虎さんことチェ・ホソン。
ウェアもクラブも契約フリーで、昨年は自分でユニクロでセーターを新調してくることも。

今季から「カステルバジャック」とウェア契約を結んだとのことで、いつもとちょっと雰囲気が違う!

ちなみに、東建ホームメイトカップではバッグがキャロウェイに。
でも「契約はフリー!バッグはたくさん持っているよ!」と、試合ごとにお気に入りのバッグを使っているようだ。

市原弘大のバッグがブリヂストンに!

   
昨年ツアー2勝を挙げた市原弘大。今季もクラブ契約は引き続きフリーとなるが、ボールはブリヂストンと契約。
キャディバッグ、キャップ、グローブも同社と契約して新シーズンに臨む。

片岡大育が再びブリヂストン契約に

昨年は契約フリーで戦ってきた片岡大育だが、ブリヂストンと再契約した。
ドライバー、3番・5番ウッドは『JGR』2015年モデルを投入。
1W:JGR 15
3W:JGR 15
5W:JGR 15
UT:X-UT GR 14(21度・23度)
I(5〜PW):X-CB 18
W:TOUR B XW-B
B:TOUR B X
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!