【ツアー小ネタ集】マスターズ | 【海外男子メジャー】プロの素顔をのぞき見!?ツアー小ネタ集

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

【ツアー小ネタ集】マスターズ

プロたちのツアー会場での様子や、貴重なプライベートをチラっとお届け! ALBAnet編集部が現場でかき集めた、ちょっとゆる〜いネタをまとめてみました。

2019年04月10日

■マスターズでの食事の意外な事実

 
ゴルフの祭典・マスターズ。世界中からゴルフファンが集まり、コース内はごっちゃごちゃ。ゴルフ界のディズニーランドのような場所で、ギャラリーの目はみんなキラキラ。お土産を買い占める者。お目当ての選手のプレーに沸く者とさまざまだ。

米ツアーの試合は日本とちがって、思い思いに楽しんでいるところ。そこで目にするのは、ビール片手にスナックやチーズバーガーを頬張るギャラリーの姿。当然マスターズでもみんな同じだが、飲食を販売しているブースに行ってみると驚くのが、その価格設定だ。

チーズバーガーはないが、いちばん安い名物のエッグサラダサンドイッチは1.5ドルでハムチーズサンドイッチは2ドル。ソフトドリンクは2ドル。クッキーは1ドル。ビールだって4ドルで買えてしまう。これがベースボールパークなら、ホットドッグとビールで20ドルなんてのは当たり前。日本のトーナメントでもビールとそのほか一品を頼めば1000円は超えてしまう。

チケット高騰が話題になるマスターズだが、実は中に入ってみれば、リーズナブルな値段でおなかいっぱいになれる、とってもありがたい試合なんです。

■グルーピングとペアリングの違い

予選ラウンドと決勝ラウンドの違いといえば、一組が3サムから2サムに変わること。コース内の至る場所には組み合わせ表が置いてあるが、もうひとつ、ある違いに気づく。

予選ラウンドの組み合わせ表のタイトルは「Grouping」、そして決勝ラウンドになると「Pearing」になるのだ。日本の関係者の多くは人数にかかわらずペアリングというのが一般的で、ファンにも浸透しているが、マスターズは細部にもこだわるのだ。

Pair=ペアはふたつ、ふたりの意味。だから呼び方も変わってくる。マスターズはやっぱり厳格な大会なんだと思わされるエピソードでした。

■世界一のプレスセンターはこんなにスゴイ! でもちょっとアメリカびいき?

   
記者の取材方法といえば、目当ての選手のプレーを見て、それについてホールアウト後質問するというものが一般的。ところが、マスターズに関していうと、外に出ていく記者の数が少ないような…。

実はこれにはワケがある。プレスセンターの記者デスクは各自仕切られていて、モニターが2つ設置、これに自分のパソコンを持ち込めば、あらゆるデジタルコンテンツを駆使して、何も外に出ずとも、ほぼすべての選手のプレー情報をリアルタイムで知ることができる。

さらには野球場並みの大きな電光掲示板がふたつあって、スコアや注目組のプレーが常に映し出されるのだ。暑い中、雨の中、外に出ていく必要がなく、さらにはバイキング形式のレストランもあるため、なんとも快適に過ごすことができる。

ちなみに3日目はタイガー・ウッズが2日連続のチャージ。バーディが映し出されるたびに歓声。フランチェスコ・モリナリがバーディを奪うとため息といった具合に、ホーム&アウェイ感も少しだけあったりするのだが…。

オーガスタで超絶美女発見!

   
今年もマスターズの季節がやって参りました。というわけで3年連続で取材に来ているわけだが、ひとつ楽しみが増えました…。オーガスタといえば美しいアゼリアの花が有名だが、練習場に咲くこちらのひときわ美しい華!

松山英樹の練習を見ていたところ、手前に立っていたのは、マディソンさん。オーガスタナショナルGCのハウスキャディが着るキャディスーツを着て、しっとりと立っているその姿は、まるでオーガスタの妖精!

というわけで、遠目から撮影を試みました!

前方を向いているからなかなか正面の写真が撮れない!と思ったら、ちょっとだけこっちを向いてくれた!そこですかさずバシャバシャバシャ!回りを見ると、他のカメラマンも撮ってしました。

とにかくお美しい。こんなキャディさんがついてくれたら、ゴルフどころではなくなりますよね…。

タイガーの“タイガー”はフランクくん?

タイガー・ウッズのドライバーを守る虎のヘッドカバー。日本絵もタイガーファンの人は結構持っていますよね?

実はこれ、名前があるらしいんです!

火曜日の公式記者会見に出席したタイガーがなにやら見たことないロゴがついたポロシャツを着ていたところ、記者が「そのロゴは何?」

すると、当たり前のように「フランクだよ。ヘッドカバーのフランクだよ(笑)」。

まさかそんな名前がついていようとは…。

一世を風靡 タイガーのモックネックも復活!?

■こちらもタイガー 1999ドルのアイアンが買える?

   
昨年のツアー復帰以降、いろんなクラブを試しているタイガーですが、今年もバッグの中は週替わりといっていいほど変わっているらしい(実際は、今年初タイガーなので、生で見てきたわけではない…)。

今年の1月からバッグの中に入っていたアイアンが話題になっていたので、カメラマンに頼んで接写!

実はこちら、現地時間の8日からオンライン予約が始まった、タイガーモデル『P・7TW』アイアン。テーラーメイドが発表した最新アイアンは、なんとセットで1999ドル!発売は5月1日〜ですが、タイガーと同じアイアンなんて打てるのか???

でも、ほし〜!

今平周吾の宿舎訪問

   
海外メジャーに出場する選手は、ホテル派と家をまるごとレンタルする派にほぼ別れるが、マスターズ初出場の今平周吾は家派。というわけで、家に行ってみた!

まず敷地内に入るにはセキュリティを通らないといけないのだが、中に入ってみると高級そうな家がズラリ!その一角にお屋敷のような家を発見。そこに泊まっているというわけだ。

「ちょうどご飯なので、食べていってください」と招き入れてくれたチーム今平。ご飯の担当はプロの家族が来るまではキャディの柏木さんが担当。トラーナー、クラブメーカーの担当者さんと仲良くご飯。

なんだか合宿気分の今平邸はとっても大きくて広くて、快適でした!

金谷拓実のキャディは2週連続日本人選手を担ぐ!

   
日本人アマチュアとして、松山英樹来の出場となる金谷拓実。国内の試合では東北福祉大ゴルフ部のメンバーをキャディに抜擢することが多いが、今回のキャディはオーガスタナショナルGCのチャドさん。

とっても気さくで優しいナイスガイですが、実はチャドさん、先週行われたオーガスタナショナル女子アマチュアでは、3位に入った安田祐香のキャディも務めていた。

「2週連続で日本人のキャディだから、勉強してきたよ」と、ヒアリングをしてきたとか。というわけで、知っている日本語は?と聞いたところ帰ってきたのがこの言葉。

「右、左」

確かに、ゴルフでは重要ですが、金谷、安田そろってリラックスムードを見ていると、とっても日本人と相性がいい?

安田の3位に続いて、金谷の活躍も後押ししてください!
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!