三ヶ島かな×ハマの番長特別対談 フォーム編「うまい選手を見るのはとても大事」【第3回】 | ALBA.Net特別対談!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

三ヶ島かな×ハマの番長特別対談 フォーム編「うまい選手を見るのはとても大事」【第3回】

初シードを獲得した新鋭・三ヶ島かなと、「ハマの番長」としてファンから愛され続ける元横浜DeNAベイスターズの三浦大輔の特別対談!

2018年02月13日

 
今回は野球、ゴルフに共通する重要事項「フォーム」のお話(撮影:山代厚男)
2017年に「アース・モンダミンカップ」で2位に入るなど賞金ランク41位に入り初シードを獲得した新鋭・三ヶ島かなと、現役を退いてなお「ハマの番長」としてファンから愛され続ける元横浜DeNAベイスターズの三浦大輔の特別対談が実現。二人がオフに自主トレを行っているという神奈川県厚木市にある、大厚木カントリークラブにおじゃまし、フォーム作りについて語り合ってもらった。

三ヶ島かな(以下、三ヶ島):三浦さんは得意だった球場はありますか?

三浦大輔(以下、三浦):う〜ん、得意な球場ねぇ…。やっぱり、ハマスタ(横浜スタジアム)はベイスターズの本拠地だから、ホームの雰囲気があって投げやすかったね。あとはナゴヤドームとの相性が良かったかな。あそこはピッチャーマウンドの傾斜がきつくて球場が広い。僕は打たせて取るタイプだから、狭い球場よりもナゴヤドームのような広い球場のほうが楽かな。野球の球場は各ベース間の距離は決まっているけど、外野スタンドまでの距離は決まっていなくて、球場によってまちまちだからね。フェンスの高さも全然違うし。

三ヶ島:私の地元、福岡ヤフオク!ドームは最近フェンスが前に出ましたよね?

三浦:そうそう。ヤフオクドームって昔はとても広くて、ホームランが出にくい球場だった。でも、それじゃあファンが喜ばないからということで、フェンスの前にテラス席を作ったんだよ。その部分もホームランのエリアにすることで、ホームランを出やすくした。甲子園球場は逆で、昔はライトとレフトにラッキーゾーンというブルペンがあった。そこはホームランのエリアだったんだけど、今はそれがなくなったぶん、球場が広くなった。ブルペンは室内に移動したからね。

三ヶ島:室内にあるんですね。去年のクライマックスシリーズ(阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズ)を見ているときに、「ここの球場のブルペンはどこだろう?」って思っていました。

三浦:甲子園のブルペンはレフトのファールグランドにあるんだよ。そこからリリーフカーに乗って出てくるでしょ?むしろ今、ブルペンが外にある球場は少ない。神宮球場と…。ライオンズの本拠地、メットライフドームもそうか。外から見えるのは。

三ヶ島:室内のブルペンのほうが集中できますよね?

三浦:もちろんそうだよ。昔、ナゴヤ球場っていうのがあったんだけど(1996年まで中日ドラゴンズの本拠地)、僕がまだ入団して間もないころ、一軍に上がって行ったら、ブルペンが三塁のファールグランドの中にあるわけ。そこに長い椅子が並べてあって控えのピッチャーはそこに待機。お客さんがすぐそばにいるから、話しかけられるわ、やじられるわで大変(笑)。でも、それはそれで球場の特徴ともいえるけどね。ゴルフは朝の練習をギャラリーに見られているよね?その中で集中してやっているわけでしょ?すごいよね。

三ヶ島:私は全然気にならないです…。

三浦:確かに見ているとみんな黙々と打っているよね。しかも練習場みたいに芝が区切られているわけでもない場所で。初めて男子ツアーのプロアマに出させてもらったときに、「ここで打っていいよ」っていわれたんだけど、「どの隙間で打つの!?」ってくらい間隔が狭かった。僕らは打ちっぱなしの感覚があるから、「この隙間で本当に打てるの?!」ってなったのを覚えている。しかも、ちょうど僕の前でS・K・ホさんが打っていて。「あっ、S・K・ホがいる」って思っていたら、緊張するわ、シャンクは出るわで、途中でやめちゃった。

三ヶ島:もったいないです!

三浦:みんな静かにシュパッ、シュパッって打っていて、こっちはベチッみたいな(笑)。でも、プロの練習は見ているだけで面白いよね。「こうやって打っているんだ」という感じでとても勉強になる。「芝を打たず、ボールしか打ってないよ〜」って。ああいう風に打ちたいって思うよね。

三ヶ島:私も迷っているときは、周りの上手な選手を見たりします。見ているだけでレッスンを受けている気分になりますね。

三浦:やっぱり見るのも大事だよね。

三ヶ島:特にパターはほかの人を見ますね。30分くらいジーっとうまい選手を見たりします。

三浦:うまい人を見ることはやっぱりいいよ。目から入ってくるものって脳に情報としてインプットされていくから。それを脳で覚えていくと、自分もできるようになったりするんだって。うちの息子もなんとなく投げ方が僕に似てきたもんね。それはたぶん、息子もずっと僕が投げている試合をテレビで見ていたからだと思う。ゴルフも一緒だと思うけど、イメージ力って大事だよね?そのイメージを自分の感覚でどうやって動かしていくか。その中で動かす感覚と実際の動きとのずれをどれだけなくすかが大事。だからビデオを撮ったりするんだよね。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!