「ライバルは先にゴルフを始めた妹。負けたくない存在です」ルーキーの肖像〜 吉川桃 | NEWスター発見!2017年プロテスト合格者 特集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

「ライバルは先にゴルフを始めた妹。負けたくない存在です」ルーキーの肖像〜 吉川桃

勝みなみら黄金世代の多くが合格した2017年LPGAプロテスト。近年で最も注目された今年、難関を突破した22名の個性を紹介する(取材・文/標英俊)

2017年10月30日

 
姉の影響でゴルフを始めた…という話はよく聞くが、吉川桃の場合は、3歳下のくるみさんが先にクラブを握り、"羨ましさ"から自身もゴルフを始めた。

「両親も祖父もゴルフをやらない家庭でしたが、妹がゴルフを始めて両親が一緒に行動することに。家で一人で勉強しているときに"寂しいなぁ"って思って、私もついていって妹のクラブで打つようになりました」

妹の影響でスタートしたゴルフキャリアだが、もともと運動好きですぐに楽しさを覚えた。小学6年生、クラブを握って2か月にして、プロゴルファーになろうと決めた。「両親には"将来、何をしたいの?"って聞かれていたので、ゴルファーになろう、って。才能も全然ないし、まだスコアは120、130とか。でも楽しかったので」。

そこからは、実家近くの烏山城カントリークラブや、近郊のジュニアスクールで基礎を学んだ。そして中学2年から、トーナメント出場経験を持ち、栃木県内でジュニアゴルフアカデミーを主宰する大野良徳氏に師事。コースマネジメントを学びながら、実力をつけていった。高校は通信制の日出高等高校へ。プロツアー出場は少なかったが、栃木県内の大会では優勝を重ねた。そして今季、高卒でプロテスト一発合格。黄金世代のひとりとして、同世代の注目株・勝みなみ、新垣比菜、吉本ひかるらとともに、プロとしてのスタートラインに立つことができた。

「1次でも2次でも我慢して我慢して戦っていたら通過できた。最終プロテストも焦らずいけば大丈夫だと思っていた」と自信を持って臨んだが、実際に合格を手にすると…「ずっと背中が寒かった(笑)。ゾクゾクして。嬉しいぁ、ゴルフを辞めないで良かったぁ、って」。

辞めようと思ったことは何度もあった。それは比較される妹の存在が大きかったという。現に"妹のほうが全然上手い"と吉川も言い切る。

「ティーチングプロに指導を受けていても、妹はいつも"君はそのままでいいよ"って言われていましたが、私は"お姉ちゃんはもっとこうしたほうがいいよ"と指導が多くて…悔しい気持ちもありました」

絶対に負けたくない人はいる?と聞くと同世代の選手ではなく「妹ですかね。向こうは意識していないと思いますけど(笑)」と即答。「妹のスイングはすごく綺麗。日本一だと思っている。今度見てください」という言葉は、ライバルとしての敬意と、姉としての愛情からくる本心だろう。

とはいえ、ひと足先にプロテスト合格者として、ツアーの舞台に参戦する立場に。目指すスタイルは、メリハリのあるシンプルなプレー。「つねにピンを狙って攻めるタイプではなく、"このホールは攻める、このホールは守る"というスタイルを理想としています。長いホールではきっちりグリーンセンターから狙いを決めて、チャンスを待つ。ショートアイアンが得意なので、ピッチングで打てる場面ではしっかりとピンを狙って、バーディを奪っていきたい。たまに欲が出てしまうのが課題ですけどね(笑)」。

将来は国内ツアーで賞金女王を争えるゴルファーが目標だが、「いつかは絶対アメリカでプレーしてみたい」と海外への憧れも強い。海外選手のプレーをチェックするのが日課で、PGAのトッププロの動画を見るのがライフワークとなっているとか…。

「YouTubeをいつも見てます(笑)。海外の男子ツアーは好きです。パワーの違いはもちろんありますが、スイングイメージ、リズム、あとパッティングストロークとかつぶさに見ます。例えば、マキロイのハイライトを18ホール見て、その時々に考えていることを、表情を見て想像してみる。ジェイソン・デイなど現在トップで活躍する選手も好きですが、一番はタイガー・ウッズ。映像を見ると、一人だけ違う世界にいる雰囲気が伝わってきて…ゴルフをやりたいなぁ…もっと練習しよう!と思えるんです」

ちなみに、同世代の子とPGAツアーの選手のスイングの話をするの?と聞くと…「たぶん合わないと思うから、この話はしないですね(笑)」。

吉川桃 プロフィール

●所属/フリー
●出身地/栃木県那珂川町
●出身校/日出高等高校(東京都)
●生年月日/1998年5月20日
●身長/156cm
●体重/60kg
●血液型/A型
●ゴルフ歴/11歳〜
●得意クラブ/9番アイアン
●1W平均飛距離/230ヤード
●プロテスト受験回数/1回目
●趣味/映画鑑賞
●特技/食べること
●好きな色/紺、青
●目標とするプロゴルファー/タイガー・ウッズ

●ファンへのメッセージ/

新人でまだまだツアーにも出たことがないので、ファンサービスも勉強中で、声をかけて頂いたのにスルーしてしまったりしていたらすみません。。ですが、応援していただけたらすごく嬉しいので、プロとして自覚を持って頑張ります!

●地元自慢してください!/

那珂川町小砂地区は、2013年『日本で最も美しい村』連合に加盟しました。また2016年には那珂川町出身のプロ野球選手が2人誕生したんです!
1

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!