「最年長ですが…同期に負けず目立てるように!」 ルーキーの肖像〜 中井美有 | NEWスター発見!2017年プロテスト合格者 特集

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアー関連コラム > 記事

「最年長ですが…同期に負けず目立てるように!」 ルーキーの肖像〜 中井美有

勝みなみら黄金世代の多くが合格した2017年LPGAプロテスト。近年で最も注目された今年、難関を突破した22名の個性を紹介する(取材・文/標英俊)

2017年10月26日

 
「単年登録で4年間、プロをしていました。ずっとプロテストを受け続けて、嬉しいよりも、やっと受かってホッとした気持ちが強い。いろいろな方にお世話になっていたので。いい報告ができたと思います」

と笑顔で話したのは、今年で26歳を迎える中井美有。合格者のなかで最年長。有力な"高卒アマ"が揃うなか、5度目の挑戦で望んでいた資格を手にした。

ゴルフの道に進んだキッカケは異色だ。幼少期の3歳から劇団ひまわりに所属。地元の神戸から大阪に通っていたという。劇団で出会った友達とともにゴルフのレッスンを受けた際に「センスあるね!って褒められて…そこで両親からゴルフを薦められたんです」。9歳で坂田塾に入塾。初めは劇団での活動とゴルフを平行して続けようと考えたが、「坂田塾が大変だったので、劇団は辞めることになりました」。

中学は公立校に進み、高校はゴルフ部のある滝川第二高校へ。同校時代はキャプテンを務めたが、「(高校卒業後に)すぐにプロ転向することは考えていませんでした。経歴として大学にいきたかったので」と、大阪学院大学の門を叩く。希望は在学中のプロテスト合格…だったが「大学4年の時に初めて受けたプロテストがダメで…5回もかかってしまいましたね」。

現在指導を受けるのはツアー通算10勝の藤井かすみ。テスト後に電話で報告したときのエピソードを聞くと…「かすみさんが泣いて喜んでくれて。電話したときは、私の声のテンションが低かったので、かすみさんは"ダメだったのか"と思ったみたいです。でも"受かりました"って言ったら、"えーっ!"って(笑)。かすみさんはコンペ会場にいたので、挨拶で私の合格を報告して頂いたと聞いています」。自身はまったく実感が湧いていなかったというが、周りの喜びの反応で合格を噛み締めることができたのだとか。

得意クラブはドライバー。飛距離は出るほうではないが、「方向性には自信があります」。今後はアイアンの精度を高めることを目標としている。

プレー中は淡々として波がないタイプで、感情の起伏はあまりないほうだというが、「今年は上手い子たちが多い。最年長ですが、同期全員に負けないように、私も目立てるように頑張ります」と関西人らしくプレーで注目を浴びたい気持ちは当然強い。ちなみに趣味はスポーツ観戦で「関西に住んでいるので、野球もサッカーもよく見に行きます。サッカーはセレッソ大阪のファンで、野球は阪神タイガースの"にわか"ファン。でも応援グッズは全部一式持っています。形から入りたいタイプなので(笑)」。

目指すはシード選手、そしてツアー優勝だが、将来は指導者としての活動も夢見ている。

「私が育った坂田塾はすべてボランティアによって活動されていますが、私も同じようにジュニア育成のための活動として、団体を立ち上げてみたい。そのためにも、頑張らないといけませんね」

中井美有 プロフィール

●所属/飯田通商
●出身地/兵庫県神戸市
●出身校/大阪学院大学(大阪府)
●生年月日/1991年11月5日
●身長/156cm
●体重/48kg
●血液型/O型
●ゴルフ歴/9歳〜
●得意クラブ/ドライバー
●1W平均飛距離/230ヤード
●プロテスト受験回数/5回目
●趣味/スポーツ観戦
●好きな色/ピンク

●ファンへのメッセージ/

同期全員に負けなくないですね。見ている人に楽しんで頂けるようなプレーをしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

●地元自慢してください!/

地元は落ち着きますね。私は海の近くに住んでいて、景色が好き。神戸にいい印象を持ってもらえたら嬉しいですね。
1

おすすめコンテンツ

リーダーボードも! 東京五輪女子ゴルフの特集ページ
いよいよ東京五輪女子ゴルフが8月4日にスタート。畑岡奈紗、稲見萌寧の活躍に期待!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場 東京五輪の組み合わせ
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 東京五輪女子ゴルフ競技の組み合わせはこちら。
東京五輪女子ゴルフ競技 フォトギャラリーはこちら!
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 現地からの写真をお届け!
小平智が出場! バラクーダ選手権のリーダーボード
小平智が出場! WGC裏トーナメントのリーダーボード。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!