シブコら出場
ロッテ選手権リーダーボード

ダンロップの『ゼクシオ クロス アイアン』ってどんなクラブ?

ロマン派ゴルフ作家、ゴルフエッセイスト、ヴィクトリアゴルフのショップ店員、ALBA編集部のギア担当など、専門家が話題のギアをズバッと解説!

2021年03月05日

「2代目ぶっ飛びアイアンのゼクシオクロスはこれからヒットするか?」 by ヴィクトリアゴルフ世田谷店チーフ・佐藤一樹

 
ヴィクトリアゴルフ世田谷店・佐藤です。
ダンロップゼクシオ クロス アイアン』の印象をお伝えします。

ゼクシオ クロス アイアン』は、ゼクシオのぶっ飛び系アイアンブランドの二代目となります。2020年12月19日に発売されました。

初代は、飛距離が出るアイアンとして大ヒットしました。二代目となる今回のモデルは“アイアンはいったいどこまで飛ばせるのか。新飛び系アイアンで、攻めのゴルフを。”というコピーになっています。飛距離性能と直進性能に更に磨きをかけ、高い弾道でまっすぐに飛ばすことを追求したアイアンを目指したとのことです。

ゼクシオ クロス アイアン』は「チタンフェース4ピース構造」を採用しています。厚さ2.0ミリの薄肉チタンフェースの「SPEED TITAN FACE」で、フェースのたわみを生み、反発力アップしました。

「TWIN GROOVE」というテクノロジーは、ボディを二分割した4ピース構造により、ソール部分に二つの溝を作ることが可能になって、ボディをたわませて、反発力を向上させているそうです。結果として、上下の打点のズレに対して、高反発エリアの領域を初代よりも122%拡大させることに成功したそうです。

さらに、タングステンニッケルウェイトをトゥ寄りに配置して、高慣性モーメントになりました。左右の打点ズレのミスにも強くなっているというわけです。

ゼクシオ クロス アイアン』は、他の「ゼクシオ アイアン」でも採用されて実績がある「WEIGHT PLUS」という新開発シャフトを装着しています。グリップエンドにウェイトを入れて、手元に重量を集中させることで、クラブがぐらつかず、安定したトップに自然となるという機能です。弾道が安定する効果があります。

ゼクシオ クロス アイアン』の7番アイアンのロフト角は25度です。
二代目に期待は高まります。

世田谷店のお客様の『ゼクシオ クロス アイアン』の反応ですが、かなり鈍いのが真相です。売れ行きは不調です。

理由は、二代目となった『ゼクシオ クロス アイアン』をお客様が知らないのです。ですので、試打をしたいという要望もほとんどありません。初代の『ゼクシオ クロス アイアン』は大ヒットしましたので、売り場のスタッフとしては非常に残念です。

個人的に思うのですが、ぶっ飛び系のアイアンが各メーカーから発売されて、かなり高性能で完成度が高いアイアンも市場に出ています。この手のアイアンを求めていたお客様には、一通り行き渡ったという事情もあるのだと思うのです。

自分でも打ってみました。

ゼクシオ クロス アイアン』の最大の魅力は、飛距離性能です。素晴らしい、の一言で、本当に飛びます。良いポイントは、打ち出しから高さが出ることです。ロングアイアンの飛距離をミドルアイアンの弾道で打てるのは、夢のようです。

ゴルフコースで使ってみても、グリーン上で転がりすぎて、オーバーしてしまうことは少なくなったと感じるはずです。高さで止めるアイアンだと考えるとわかりやすいと思います。

ゼクシオ クロス アイアン』は、ユーティリティが好き、または、得意なお客様にオススメです。構えたときのシェイプが、あまりアイアンっぽくないからです。

芝生が緑になってきて、ゴルファーたちがコースに大挙する季節が来たら、『ゼクシオ クロス アイアン』は口コミで売れ出すのはないか、と期待をかけています。アイアンとしての基本性能という意味では、初代よりも二代目のほうが上だと思います。

密かに使用したいゴルファーが多いと思うので、あまりに目立つバックフェースは好ましくないと思うのですが、『ゼクシオ クロス アイアン』は、美しい仕上げもあって、遠くからでもわかるクラブになっています。それでも良し、というお客様が増えることを祈ってしまうのです。

コメンテータープロフィール

佐藤一樹
目の肥えたお客様が多いヴィクトリアゴルフ世田谷店でチーフを務める。
 
 
このページの上部へ

TOUR Columnコラム

コラム一覧

LESSONレッスン

レッスン一覧

GEAR NEWSギアニュース

ギアニュース一覧

GEAR Columnコラム

ギアコラム一覧

TRENDトレンド

トレンド一覧