ALBA810号(12月10日発売) | ALBA-TrossView

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > 雑誌 > 雑誌関連 > 記事

マガジンMagazines Column

ALBA810号(12月10日発売)

2020年12月08日

ALBA810号(12月10日発売)

凛々しい表情の渋野日向子プロが目印です
Amazonでの購入はこちらから
楽天での購入はこちらから

ALBA810号目次・ラインナップ

【巻頭特集】冬には冬の飛ばしがある
【特集企画】冬の相棒は万能5Wに決まり!
【特集企画】ラウンド中、変えていいのはスタンスだけ
【情報企画】最新スマホアプリでゴルフ新時代の到来か
【銀のALBA】激飛びドライバー選手権

【巻頭特集】冬には冬の飛ばしがある

 寒い冬は体も動かないし、ドライバーの飛距離が落ちる…。そんなゴルファーは多いと思いますが、女子プロたちは冬には冬の飛ばしがあると口をそろえます。

 ポイントは、クラブに仕事をさせること。寒くて体の動きが悪いとしても、効率的にクラブを使えれば、夏と遜色ない飛距離が出せます。むしろ、冬の間にクラブの使い方が上手くなったら、春には確実に飛距離アップできます。

 今年の冬こそ、クラブを生かした効率的な飛ばしを手に入れませんか? ぜひ本誌をチェックしてみてください。

【特集企画】冬の相棒は万能5Wに決まり!

 冬のゴルフ場はいつも以上に長く感じます。ティショットの距離が落ち、セカンドショットも飛ばなくなるためです。

 そんなときに活用したいクラブが5W(5番ウッド)です。シニアツアーで活躍するベテランプロたちも、冬は5Wが活躍するシーンが増えると教えてくれました。

 長さを生かして楽に距離を出すもよし、悪いライへの対応にも活用するもよし。冬のゴルフでは5Wほど頼れるクラブって実はないんです。知識として知っておくだけでも、スコアが断然違ってきますよ。

【特集企画】ラウンド中、直していいのはスタンスだけ

 ラウンド中、突如飛び出すスライスや引っかけ。焦ってスイングをいじろうとしてもいいことなんてありません。ラウンド中は、軌道が変わるようにスタンスだけを変えるべきなんです。

 今回は堀尾研仁コーチに、明日から使えるスタンスセット術を聞いてきました。スライスや引っかけが出たときだけでなく、どうしても曲げたくないときの対処法など。スタンスだけでもスイングは大きく変わって、スコアもまとまりますよ。









1 2 3最後

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!