776号(2019年7月11日発売) | ALBA-TrossView

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > 雑誌 > 雑誌関連 > 記事

マガジンMagazines Column

776号(2019年7月11日発売)

2019年07月10日

ALBA776号目次・ラインナップ

【巻頭特集】PAR3で絶対パーを獲る
【特集企画】何で、コースに行くと練習場みたいに打てないの?
【情報企画】ヤバイ季節を乗り切るひと工夫夏ゴルフ大全
【銀のALBA】スコアが5打縮まる弱点克服ウェッジカタログ

【巻頭特集】PAR3で絶対にパーを獲る

イラスト/オゼキイサム
PAR3についてどんな印象を持っていますか?

1打で乗るから簡単? それとも、1打で決まってしまうから難しい?

プロや上級者に話を聞くと、答えは難しい。池やバンカーが巧みに配置されたPAR3はうかつに攻めると大けがする危険なホール。だからこそ、事前にしっかり攻め方を考える必要があるのです。

今回はPAR3の攻め方が巧みな女子プロたちに話を聞いてきました!
まずPAR3攻略の大前提はグリーンオーバーしないこと。女子ツアー練習日にとあるPAR3で女子プロたちの攻め方を定点観測していると、明らかな傾向が見えました。
イラスト/オゼキイサム
定点観測の際に、女子プロたちにPAR3の攻め方について突撃インタビュー。どの選手にも言えるのは、きっちりコースを分析した上で、絶対に大けがしない攻め方を選択していること。考え方を覗き見るだけでも勉強になりますよ!
アイアンでも狙える距離のPAR3で検証実験!
その他、ツアー1勝の福永和宏プロとアマチュアテスター2名によるPAR3にまつわる検証も実施しました。パーオン率が上がるティアップの高さは?、もっともミスが少ないクラブは?など、お役立ち情報が満載です。
最後には、女子プロNo.1のPAR3巧者申ジエプロのスイングレッスンや人気急上昇中の河本結プロのティグラウンド活用術を紹介しています。この内容だけでも一読の価値ありですよ!

【レッスン特集】何でコースに行くと、練習場みたいに打てない?

ある意味ゴルファー永遠のテーマ。練習場では上手く打てるのに、コースでは上手くいかない…

その答えはずばり環境があまりに違うから

多くのアマチュアゴルファーを指導する角田浩導プロやトップアマへの取材で練習場とコースを繋げる練習法を紹介しています。
バーのマスターに扮した角田プロがアマチュアゴルファーの悩みに明確な答えを出してくれます。目からうろこの発見があるかもですよ。

【銀のアルバ】スコアが5打縮まる弱点克服ウェッジ

これからの季節、芝がぐんぐん伸びて、どんどん元気になりますよね? そんなラフでボールが沈んだら一大事…

そこで最新ウェッジを徹底分類。打点のズレに強いモデルやバンカーの砂質別の選び方などを紹介しています。

今年の夏は自分の弱点を補ってくれるウェッジを見つけて、スコアを縮めましょう!
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!