ドラコン401ヤードの公式記録を持つプロによる、飛ばすためのレッスンコラム!

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > 誰でも出来る 実践ゴルフ講座

児玉 克彦(こだま・かつひこ)
1975年生まれ。茨城県セベバレステロスゴルフクラブ所属プロ。 留学先の米国でゴルフと出会い、プロゴルファーの道へ。2005年、ドラコン公式記録401ヤードを記録し世界ドラコン大会に出場。2006年Gyao&ALBA主催ドラコン大会にて初代ドラコン王に輝く。現在はプロ活動のほか茨城県でレッスンスタジオ「Deam-72」を主宰し、アマチュアゴルファーへのレッスンも行っている。

シューズの重さ

道具                            2013年05月30日19時17分
 ゴルフシューズにはいろんな素材、形、重さがありますが、最近は軽くて柔らかいものが人気のようです。一昔前は、皮でできたソールが重いシューズが人気がありました。理由はアメリカのトッププロがこぞって愛用していたということと、靴が重いほうがスイングのときに下半身、土台が安定するということからでした。ところが、10年以上経った今頃、ソールが柔らかく、軽いシューズのほうが良いということになってきているのです。それはなぜなのでしょうか?

 重いシューズと軽いシューズのどちらがいいかと言うと、好みの問題になるかもしれませんが、絶対的に軽いシューズに軍配が上がります。重いシューズは、スイング時の足の暴れを軽減してくれますが、逆に言えば動きにくいという事になります。また、重いシューズで18ホール歩くと、ただ歩いているだけで疲れてしまいますから、軽いシューズを履いているのに比べ、疲労度が大きくなってしまいます。足に痛みや疲れや倦怠感を感じてしまっては、良いスイングをすることなど出来ないのです。軽いシューズは、歩きやすくて動きやすいので、スイングもしやすくなります。ラウンド後半になっても足の疲れが少ないということは、スイングや肉体的にも、または、疲れを察知する脳にも優しいということになります。ゴルフでは速く走る場面は必要がないのですが、スイング中の足の動きは、一瞬で地面を蹴り上げる瞬発力が必要になります。その時には足を速くスムーズに動かしたいので軽いシューズのほうが動きやすいでしょう。

 最近のシューズはソール(底)の柔らかさも優れているので、歩いていて疲れないし、裸足の感覚で地面を歩く事が出来るようになっています。裸足の感覚で動ければ、足の怪我の防止にもなります。カカトから着地してつま先へと体重移動をして歩行するときに、ソールが柔らかいと足にフィットして足の動きと同じようにシューズも動いてくれるいうわけです。横のねじれも柔らかいので、足に負担がかからずスイングすることが出来るのです。

 新しいシューズが出たからといって買い換える必要もありませんが、年々、確実に改良され、快適な方向へと開発がなされているのには驚かされます。いろんなメーカーの様々な種類のシューズがあるので、どのシューズが合うかは個人差があると思いますが、自分にあったシューズを見つけて快適にスイングすることもゴルフをするうえで重要な事なのかもしれません。唯一、自分と地面を接地させる部分がゴルフシューズだからなのです。

 ラウンドを楽しんだり、スコアアップの1つのポイントとして、シューズの事も意識してみてくださいね。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!