森田理香子のドライバーレッスン【第三回】「飛ばしは力み厳禁! 息を吐いてイチ・ニイ・サーンで打つ」 | “飛ばしの女王” 森田理香子の「プラス10ヤードのドライバーレッスン」

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

森田理香子のドライバーレッスン【第三回】「飛ばしは力み厳禁! 息を吐いてイチ・ニイ・サーンで打つ」

2021年05月14日

18年を最後にツアーから撤退した森田理香子。現役時代は250ヤードだったドライバーの平均飛距離が、回転を重視したスイングに変えた今は、260ヤードに伸びたという。「アマチュアはインパクトで体の回転が止まって、手打ちになっている人が多い」という森田に、“+10ヤード”のドライバーを教わろう。飛ばそうとすると、どうしても力みがち。力みを抜く方法とは?

撮影:村上航 取材協力:鶴舞カントリー倶楽部
______________________

アドレスでは止まらず、足をバタバタ、指をピクピク

 
足をバタバタさせて、アドレスで止まらないようにする
   
ドライバーになると力が入って、バックスイングを手で上げにいってしまう人が多いです。これはアドレスでピタッと止まってしまうのも原因の1つ。プロや上手い人のアドレスを見ていると、上げる瞬間までは必ずどこかを動かし続けています。手首でワッグルをしたり、足をバタバタさせたり、親指をピクピクと動かしたり。私はヒザを曲げているかも。アドレスで体を止めずに動かしておくことが力みを抜く第一段階です。

息を止めずに吐いてから始動する

始動直前に息をしっかり吐くと、肩が下がって上体の力みが抜ける
そして、始動前から息を止めてしまうと、上体が力んで肩が上がりがち。これではスムーズにクラブを上げることはできません。息を「フゥー」としっかり吐いてから始動すると、上体の力みが抜けて肩が下がってくる。息を吐くことによって始動のタイミングもつかみやすくなると思います。

力みが抜けると体全体でバックスイングできる

力みを抜くことで、体全体でバックスイングできる。力んでいると手先で上げて捻転が浅くなりがち
力が入ってリズムが速くなると、手でヒョイッとクラブを上げてしまう。体の捻転が浅くなり、飛距離も出ません。しっかり力みを抜いてバックスイングすれば、体全体で大きな捻転を作ることができます。あとはリズムに気を付けるだけです。

「イチ・ニイ・サーン」のリズムで打つ

森田は打ち急がないようにリズムを意識している。アドレスは「イチ」
   
昔「チャー・シュー・メーン」が流行りましたが、私は打ち急がないために「イチ・ニイ・サーン」と数えるときがあります。アドレスが「イチ」で、「ニイ」で上げて、「サーン」で打つ。アマチュアのスイングを見ていると、「イチ・ニィサン」だったり、「ニーーー・サン」だったり、リズムがバラバラなんです。体全体を連動させて飛距離アップするには、リズムがすごく大事。自分に合ったリズムを見つけて、毎回同じスイングができるように意識してみてください。
■森田理香子
もりた・りかこ 1990年1月8日生まれ。京都府京都市出身。ツアー通算7勝。08年にプロ入りし、10年の「樋口久子IDC大塚家具レディス」でツアー初優勝。13年には年間4勝を挙げ、23歳で賞金女王に輝いた。18年を最後にツアーから撤退し、現在はゴルフウェアのプロデュースや、ゴルフ中継の解説などで活躍している。練習やトレーニングは継続していて、ドライバーの飛距離は現役時代より10ヤード伸びた。
最新のゴルフ雑誌ALBAの購入はこちらから


1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!