山路晶の笑い飛ばそう!!【飛ばしのフェース使い】左手首の動きを確認「ロフトを立てながらスクエアに戻す」 | “世界レベルの長距離砲” 山路晶の笑い飛ばそう!! 〜目指せ!キャリー250ヤード〜

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

山路晶の笑い飛ばそう!!【飛ばしのフェース使い】左手首の動きを確認「ロフトを立てながらスクエアに戻す」

打つとき以外は笑っている? キャリー250ヤードの山路晶の飛ばしテクニックを紹介。

2020年06月29日

【第5回:飛ばしのフェース使い】左手首の動きを確認「ロフトを立てながらスクエアに戻す」

 
黄金世代No.1の飛ばし屋、いやもしかすると、穴井詩や葭葉ルミ以上の日本女子ツアーNo.1の飛ばし屋かもしれない山路晶。昨年のドライビングディスタンスは250.85ヤードで6位だが、「シーズン中の調子が良いときは、250ヤードのバンカーは越えていたかな」と飛ばしのポテンシャルは計り知れない。そんな山路の飛ばしテクニックを7回に分けてドドーンと公開! 今回は飛距離が伸びるフェースの当て方を教えてもらおう。山路が用意したのは短く切ったアイアンだ。


取材協力/船橋カントリー倶楽部  撮影/岩本芳弘

------------------

ホテルに帰った後に、鏡の前で素振りをする

山路はホテルや自宅の鏡の前で短いクラブを素振りして、フェース面の動きをチェックしている
   
私はフェース面の使い方を練習するために、短いアイアンを作りました。これなら家の中で素振りをすることもできるし、1本あると便利です。短いクラブを使ってボールを打つ練習をする選手もいますが、私の場合は素振りだけ。試合中もホテルに帰った後、フェースの動きを確認したいときに鏡の前で素振りをします。両手で振ったり、片手でもやります。

ハーフウェイダウンで、フェースは90度より閉じる

ヘッドが腰の高さまで下りてきたときにフェースが90度よりも閉じていることを確認する。90度以上のときは、フェースを開きすぎている
短いクラブのほうが、ヘッドが近いのでフェース面を意識しやすくなります。確認するのは、ダウンスイングとインパクトのフェース面の向き。フェースの開閉が大きいと、ボールが曲がりやすくなります。なので、後方から見てヘッドが腰の高さくらいの位置に下りてきたとき、フェースが90度よりも閉じているかどうか。正面からインパクトを見たときには、フェースがスクエアに戻っているかどうかを確認します。

左手の甲の向きで、フェースを戻す

左手の甲が正面を向けば、フェースは開き(写真左)、自分のほうを向けばフェースは閉じすぎ(写真右)。飛球線方向に向ければスクエアになる
フェース面は左手の甲と連動していると考えてください。インパクトの瞬間に左手の甲が正面を向いていると、フェースは開きます。反対に自分のほうを向けば、フェースは閉じすぎてしまう。左手の甲は飛球線方向に向けるとスクエアに。さらに言うと、少し地面に向けるようにすると、アドレスのときよりもハンドファーストになり、ロフトが立って下りてくるので飛びます。
ロフトを立ててハンドファーストに当てると飛距離が伸びる。これはドライバーでも同じ

ロフトを立てるには、左手首を“掌屈”させる

左手首を手のヒラ側に折る“掌屈”の動きによって、フェースをシャットに使えてロフトが立つ
フェースの開閉を少なくしてロフトを立てて当てたいので、左手首を手のヒラ側に折る“掌屈”の動きが入ります。掌屈でフェースをシャットに使う選手と言えば、ダスティン・ジョンソンですね。私はここまではできませんが、トップでは左手の甲は空、インパクトでは地面に向けるイメージ。みなさんもまずは鏡の前でチェックしてみてください。
ダスティン・ジョンソンは左手首を“掌屈”させることで、フェースを開かないようにしている。写真のようにトップで左手の甲は空を向くが、ケガのリスクもあるのでここまで折る必要はない
■山路晶
やまじ・あきら/98年9月10日生まれ。静岡県生まれ宮城県育ち。身長166センチ。B型。今年度22歳になる“黄金世代”で、同い年の畑岡奈紗とは仲良し。和歌山県の記録を持っていた母親譲りの俊足で、ヘッドスピードは45m/s前後を記録する。飛距離を生かした攻めのゴルフと、打つとき以外は笑っている明るいキャラクターが魅力。森六グループ所属。山路晶の公式サイトはこちら
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!