【80切り】バーディチャンスが増える! 左ピンは“左腰”を止めてドローで攻めよう | 3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【80切り】バーディチャンスが増える! 左ピンは“左腰”を止めてドローで攻めよう

80を切るならアイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディというホールを増やしていきたい。ピンが左に切ってあるときは、真っすぐ狙うより、ドローで攻めた方がバーディの確率がアップする。

2021年01月08日

スタンスをクローズにしてドローを打つ

 
ピンが左に切ってあるときは、やや右サイドからドローで攻めれば悪くてもパーオン、うまくいけばピンに寄っていく。フェースはターゲットに向けて、スタンスはほんの少しクローズにする
80切りを目指すなら、ピン位置が左端のときはドロー、右端のときはフェードといったマネジメントを覚えましょう。ピン位置で球筋を変えれば、グリーンを広く使えるぶん、リスクを避けつつピンに寄せることができるからです。

まずフェースをターゲットに向けたら、スタンスの向きをドローのときはクローズ、フェードはオープンにします。球を大きく曲げる必要はないので、ほんの少し向きを変えるだけでOKです。

左腰の開きを我慢して、ヘッドを走らせる

左足を踏み込んだら、インパクトで左のカベをしっかり作ることが重要。左腰の開きをガマンすれば、フェースがターンし、ドロー回転がかかる
そしてドローの場合は、インパクトで左腰を止めて、ヘッドを走らせます。実際は体の回転によって左腰も開いていきますが、その開きをガマンして、フェースをしっかりターンさせることが重要。反対にフェードの場合は、左腰を早めに開いて、カット気味にスイング。左腰を切るタイミングを変えることがポイントです。
(この記事は2020年3月12日発売のALBA792号に掲載されました)

■3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ
■3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす
■3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える
高橋竜彦
たかはし・たつひこ/ 74年生まれ。福岡県出身。2005年の「アイフルカップ」でツアー初優勝。翌年には公式戦の「UBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズ」を制した。得意クラブはアイアンで、この大会で最終日に一緒に回った中嶋常幸からは「お前のアイアンは本当にすごいな」と称賛されたほど。浜通り交通所属
1

おすすめコンテンツ

松山英樹、小平智が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹、小平智が出場する米国男子ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」が現地時間28日(木)に開幕する。リーダーボードはこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
金谷拓実が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
金谷拓実、川村昌弘が出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」が現地時間28日(木)に開幕。リーダーボードはこちら。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!