【80切り】アイアンの番手間の距離は、“フェースの開閉”で打ち分ける | 3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【80切り】アイアンの番手間の距離は、“フェースの開閉”で打ち分ける

80を切るならアイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディというホールを増やしていきたい。ピンまでの残り距離が、7番アイアンと8番アイアンのちょうど間の距離だったときは、どうやって打てばバーディチャンスが増やせるのか。80を切るためのテクニックを見てみよう。

2020年07月03日

5ヤード飛ばしたいときは、フェースをかぶせる

 
距離を5ヤード増やしたいときは、フェースをかぶせてスタンスをややクローズに。ボール位置を右足寄りにしてドローをかければ、ランを増やせる
番手間の中途半端な距離が残る状況は、けっこうあるものです。例えば、7番アイアンでは大きい、8番アイアンでは足りない距離を打つ場合、7番アイアンを持つと、スイングがゆるんでミスすることも。こんなときは、アドレス時の「フェースの開閉」によって球筋を変え、5ヤード刻みで距離を打ち分けるのがオススメです。

フェースをかぶせてスタンスをクローズにすれば、球にドロー回転がかかってランが多くなる分、プラス5ヤードに。反対にフェースを開いてオープンに構えれば、反対にフェード回転がかかってランが少なくなる分、マイナス5ヤードの打ち分けができます。
距離を5ヤード落としたいときは、フェースを開いてややオープンスタンスに。ボールを左足寄りに置いてフェード回転をかける
さらに、フェースローテーションの量を増減させると、10ヤード前後の距離のコントロールが可能に。いつもよりフェースを返してプラス10ヤード、フェースを返さないようにしてマイナス10ヤードです。

このテクニックを応用すれば、左ピンに対してはドロー、右ピンに対してはフェードといった攻め方もできるようになる。グリーンを外すリスクを回避しながら、バーディチャンスを増やせますよ。

(この記事は2017年9月28日発売のALBA733号に掲載されました)

■3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ
■3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす
■3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える
横島由一
よこしま・よしかず/ 52年生まれ。千葉県出身。パワーフェードとショートゲームを武器にレギュラーツアー通算6勝、生涯獲得賞金は3億2千万円を超える。シニアツアー転向後は2004年に賞金王に輝いた。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!