【ゴルフの90切り】“カラー”はヒールを浮かせてトゥ打ちで、チャックリしない! | 3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【ゴルフの90切り】“カラー”はヒールを浮かせてトゥ打ちで、チャックリしない!

90を切るには、パーオンを逃したホールでいかにパーを拾うかが大事。難しいライなら確実にグリーンに乗せ、花道などのやさしいライからは1パット圏内に収めたい。グリーンのカラーからは、パター以外の選択肢を作っておくと、もっとパーセーブの確率は高まる。

2021年04月07日

ボールの近くに立って、ヒールを浮かせて構える

 
ボールに近づきハンドアップ。ヒールを浮かせてトゥ側で構える。するとソールの設置面積が小さくなり、逆目でも突っかかりにくい。また、手のヒラで握ると手首を固定しやすい
グリーンのカラーでは飛ばすよりも、正確にボールにヒットしコロがすことが先決。そのためには、いつもよりボールの近くに立って、ハンドアップにヒールを浮かせて構えます。フェースは真っすぐ、ややハンドファーストに構えて、ボールはトゥ側にセット、そのままトゥで打つのがポイントです。

パットのように手首を固定し、ハンドファーストに当てる

パッティングのイメージで手首を固定したまま、ハンドファーストに打つ。手首を使ってしまうと、チャックリやトップの原因に
トップしそうに感じるかもしれませんが、むしろトップを打つつもりでOK。パットのイメージで手首を固定して打ちます。ハンドファーストの形でダウンブローに当てるので、たとえうすく入っても大きなトップにはなりません。また芯を外してトゥで打つ場合、ボールが飛ばないので、大オーバーのミスも防げるのです。

ウェッジで普通に打つよりも無駄なスピンがかからず、逆目でも突っかからない。それでいて、カラーの部分はボールを浮かせて寄せるので、慣れればパターよりも距離感は出しやすくなりますよ。
(この記事は2018年5月10日発売のALBA748号に掲載されました)

■3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ
■3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす
■3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える
ジュン羽生
じゅん・はにゅう/84年生まれ。茨城県出身。片山晋呉や宮本勝昌を輩出した水城高校、日本大学というゴルフのエリートコースを歩み、09年からインストラクターの道へ。16年にはアプローチ専用のゴルフアカデミー「Jun Hanyu Golf Academy」を開校。「絶対にミスが出ないアプローチ」や、どんな芝にも対応出来る「芝ソムリエ」を教えている。

ALBA最新号はこちらから!



1

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!