【90切り】左足上がりで距離のあるバンカーは、思い切って8番アイアンを使おう! | 3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【90切り】左足上がりで距離のあるバンカーは、思い切って8番アイアンを使おう!

90を切るには、パーオンを逃がしたホールでいかにパーを拾うかが大事。難しいライなら確実にグリーンに乗せ、花道などのやさしいライからは1パット圏内に収めたい。30ヤードの距離のあるバンカーで、しかも左足上がりだったら、思い切って8番アイアンを握るのがスコアアップの秘訣だ。

2020年11月25日

左足上がりでSWを選択するとショートしやすい

 
15ヤードくらいの通常のバンカーと同じように、サンドウェッジを握ってカットに打つと、ボールが無駄に高く上がってショートする
距離を出したいバンカーショットで選択すべきはサンドウェッジではなくショートアイアンです。僕の場合、ピンまで30ヤードくらい距離があって、左足上がりのライなら8番アイアンを握ります。理由は左上がりでロフトが寝て、ボールが飛ばないから。サンドウェッジだとボールが高く上がるだけでグリーンに乗らないこともあり、ダブルボギーを打つ危険が高まります。

8番アイアンなら、落ちてからランが出る

8番アイアンのエクスプロージョンショットなら、グリーンにキャリーしてランで寄っていく
「8番じゃ、アゴを越えられない」と思われるかもしれませんが、傾斜なりに立てばアゴは低くなります。フェースも開くことなく、ベーシックなエクスプロージョンショットをすれば、ロフトなりの高さが出ます。また、8番のロフトならキャリーしてから強くコロがるのもメリット。砂を取りすぎても大きなミスになりにくく、グリーンにキャリーしてピンに寄っていく。距離が残ったときは、思い切った番手選びをしてみましょう!
左足上がりでは、肩のラインもヒザのラインも傾斜なりにアドレスして、傾斜なりに振っていくのが基本。でも、すくい打ちは禁物
(この記事は2020年5月14日発売のALBA796号に掲載されました)

■3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ
■3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす
■3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える
堀尾研仁
ほりお・けんじ/71年生まれ。岐阜県出身。02年よりツアープロコーチとしてのキャリアをスタート。これまでに田島創志や高橋竜彦、塚田陽亮の初優勝に貢献し、谷口徹をサポートしていたことも。東京都千代田区にあるKEN HORIO GOLF ACADEMYで中心にレッスン活動を行うほか、トーナメント中継の解説者としても活躍。You Tubeチャンネル「堀尾研仁のKHGATV」では、最新スイング解析器『ギアーズ』を使った動画などをアップしている
1

おすすめコンテンツ

リーダーボードも! 東京五輪女子ゴルフの特集ページ
いよいよ東京五輪女子ゴルフが8月4日にスタート。畑岡奈紗、稲見萌寧の活躍に期待!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場 東京五輪の組み合わせ
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 東京五輪女子ゴルフ競技の組み合わせはこちら。
東京五輪女子ゴルフ競技 フォトギャラリーはこちら!
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 現地からの写真をお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!