【100切り】ボールを右から見れば、インから下ろせてスライスしない! | 3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【100切り】ボールを右から見れば、インから下ろせてスライスしない!

100を切るにはつまらないダボを防ぐこと。ドライバーでOBを一発打つと、それだけで2打損をする。コース内に収まるくらいのドライバーの精度があれば100は切れる。外から入るカット軌道のうちはボールがつかまらない。文字通り目線を変えてインサイド軌道に改善しよう!

2020年06月15日

スイング軸を右に傾けるとカット軌道が直る

 
写真のように両手を広げて右に傾き、プロペラのように回ってみよう。すると、右手がインサイドから入ってくるのが分かる
   
スイングがアウトサイド・インのカット軌道になっていると、ボールはつかまりませんが、これはスイング軸の傾きで解決することができます。ボールを打ちにいこうとすると、スイング軸が左に傾いてヘッドは外から入りますが、スイング軸を右に傾ければインサイドからヘッドが下りてくるのです。

下半身は1軸、上半身は2軸で振って斜めの軸をキープ

下半身は1軸、上半身は2軸のイメージで、腰はあまりスライドさせないように、上体を右に傾けながらバックスイング。この軸の傾きを利用すればインサイドから打てる
ポイントはバックスイングで腰を右に動かさず、上半身だけ右に移動すること。下半身は1軸、上半身は2軸で動くイメージです。こうするとバックスイングで右に傾く度合いが大きくなるため、インパクトまでその軸をキープしやすくなります。

バックスイングで頭を右に動かしたら、その位置を保ったまま打つ。そう言うと難しいかもしれませんが、あらかじめボールに印(ロゴでもいい)をつけておいて、それが右側にくるようにティアップし、マークを見ながら打つと軸は左に傾かなくなります。まずは練習場で試してみてください。
ボールにつけた印が右側にくるようにティアップし、それをインパクトまで見続けるようにすれば、軸が左に傾くことはない。これなら練習でも本番でもできる
(この記事は2018年8月9日発売のALBA754号に掲載されました)

■3段階レベル別上達法〜100切り〜ドライバーのOBを防ぐ
■3段階レベル別上達法〜90切り〜アプローチの種類を増やす
■3段階レベル別上達法〜80切り〜アイアンの状況別に備える
吉本 巧
よしもと・たくみ/80年生まれ。兵庫県出身。ゴルフ修行のため14歳で単身渡米して腕を磨いた。アメリカでプロ転向しミニツアーに参戦。2006年からは国内でレッスン活動を開始した。現在は完全マンツーマンレッスンの「銀座ゴルフアカデミー」の代表を務める。スイングだけでなく、クラブ、フィジカル、メンタルなど、あらゆる面でゴルファーをサポートしている。
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボード
米国男子ツアー再開4戦目「ロケット・モーゲージ・クラシック」のリーダーボードはこちら!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!