【渋野日向子先生】右ワキ腹をギュッと押し込んで回ると飛ぶ! | 教えて!女子プロ先生【ALBA本誌連動】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【渋野日向子先生】右ワキ腹をギュッと押し込んで回ると飛ぶ!

飛距離を出すには下半身リードが重要! そう思って一生懸命体を回しているのに、前傾が伸びたりして力が逃げてしまう。渋野日向子先生に聞いてみると、「腰ではなく右ワキ腹の使い方を意識してみましょう」と教えてくれた。

2020年02月10日

■左ワキ腹を動かさないように右ワキ腹を押し込む

 
左ワキ腹は動かさずに、右ワキ腹を押し込んでいくと、きれいに回れる
ここ一番飛ばしたいときに、左腰を切ろうとしたり、体を速く回そうとする人は多いですよね。でもそれだと前傾が起き上がったり、上体が開いてボールがつかまらず飛距離も伸びません。

大切なのは、前傾姿勢やスイング軸をキープしたまま下半身を動かすこと。そのために、私は右ワキ腹を意識しています。バックスイングではしっかりお腹を右に回し、ダウンスイングは右ワキ腹を押し込むように回していきます。このとき、左のワキ腹は動かさないように注意してください。すると、体が伸び上がったり開いたりせず、スイングのパワーをしっかりボールに伝えることができます。

■左足拇指球で踏ん張るとビハインド・ザ・ボールで打てる

左足の拇指球で踏ん張ることによって、左のカベができてスエーしない
右ワキ腹でボールを押し込むときの注意点は、切り返しで左にスエーしないことです。体が左に流れてしまうと、ヘッドが上から入って飛びません。ポイントは左足の拇指球の踏ん張りです。ダウンスイング以降、左サイドのカベが生まれて頭が動かなくなり、ビハインド・ザ・ボールの形でインパクトできます。どうしても左にスエーしてしまう人は、アドレスでクローズドスタンスに構えると、左のカベを作りやすくなりますよ。

■ドライバーの両端を持って回ると右ワキ腹を意識できる

手を固定して体を回すことだけを考えると、右ワキ腹を意識しやすくなる
ドライバーを横にして両端を持ち、シャドースイングしてみましょう。クラブを振らずに体の回転だけを考えると、右ワキ腹を意識しやすくなります。前傾を起こさずに回る動きを体感してから、ボールを打ってみてください。

(この記事は2019年7月10日発売のALBA776号、2019年7月24日発売の777号に掲載されました)

■渋野日向子 プロフィール
■渋野日向子 特選フォトギャラリー
■最新のALBAをチェック
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!