復活のタイガー・ウッズのアイアンスイング〜フェースをネジらず体のターンでフェードを打つ | 連続写真で比較〜スコープビジョン【SCOPE VISION】

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

復活のタイガー・ウッズのアイアンスイング〜フェースをネジらず体のターンでフェードを打つ

一流選手の連続写真から本当にアマチュアが学べるポイントだけを、プロコーチのパイオニア内藤雄士がクローズアップして解説。タイガー・ウッズのアイアンはどう変化しているのか?

2019年02月19日

タイガー・ウッズのアイアン連続写真(前方)

 
   

タイガー・ウッズのアイアン連続写真(後方)

   

腕ではなく、胸の回転でフェースをスクエアに

「タイガーが復活できたのはアイアンがすごく良くなったことが大きいです。スイングで最も変わったのは、ダウンスイングからフォロー。

 腰の怪我が治っていないときは、ダウンスイングの途中で前傾がキープできなくなって、I字(棒立ち)に立つ感じでした。それは痛みの再発が怖く、意図的にそういう動きをしていたと思います。

 いまは胸椎だけを回す動きができていて、コイルのように上半身だけを回せるから前傾をキープしたまま、胸を回転できている。胸が回転するからフォローでヘッドが低い位置に動かせることもショットが安定した要因です。

 スイングもすごく“イマドキ”になっています。若い頃のタイガーはもっとバックスイングで腕を回して、フェースを開き、ダウンスイングでは腕を絞って、フェースを戻してきていた。

 それがいまは、少しシャット気味に上げて、フェースローテーションを少なくしています。腕の回転が少なくなって、胸の回転でフェースを少し開いてフェードを打っているのです。

 腕ではなくて、胸を回してフェースコントロールするのはダスティン・ジョンソンなど現代のアスリート選手と共通する部分。胸の回転に合わせて、常にフェースがスクエアなスイングなので、すごく合理的です。

 年齢や体に合わせた進化を遂げていて、かなり全盛期に近い仕上がりになっていると思います」

右足の粘りができたらスイングは100点満点?

年間にツアー8勝、メジャー2勝を挙げていた06年。インパクトの瞬間に、右足のカカトまで地面についているので、ダウンスイングのパワーが全て下方向のボールに伝わる。全盛期に比べると、右足の粘りが少なくなり、カカト部分が浮いていて、やや迫力がないスイングに。それでも上半身は前傾をキープしているので、大きな乱れはない

タイガー本人もフォローに不満!?

「この1年間でスイングは驚異的に良くなりましたが、タイガー本人も100点とは思っていないでしょう。さらに改善できるポイントは、インパクト前後での下半身の粘りです。

 いまはまだ、右腰を浮かせて、少しパワーを逃す動きがあります。右足にも少し粘りがない感じで、右踏ん張りきれていない部分があります。インパクト前後でもっと右足にパワーが溜まっていれば、さらに胸の回転スピードは上がります。

 いまでもほぼ完璧なスイングに近づいているのですが、タイガーだけにもっと上を目指していることでしょう。おそらく、タイガー本人も今のフォロースルーの形は好きじゃないと思いますよ」

解説・内藤雄士(ないとう・ゆうじ)/1969年生まれ。ツアープロコーチの第一人者として丸山茂樹のツアー3勝をサポート。現在はツアープロのコーチングをしながら、PGAツアーの解説者としても活躍。

ALBA最新号の特集ラインナップはこちらをクリック!
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!