【第24回】イ・ボミがゴルフレッスン アイアンのグリップはフィンガーでもパームでもダメ | 人気女子プロのゴルフスイングお悩み解決レッスン

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

【第24回】イ・ボミがゴルフレッスン アイアンのグリップはフィンガーでもパームでもダメ

美人プロたちにコースでミスしないための即効対策を伝授。今回は本誌735号特別付録のために取材したイ・ボミの特別レッスンを先出ししちゃいます。

2017年10月13日

感情線辺りから人差し指第一関節でグリップする

 
少し斜めにグリップをあてがうイメージ
 こんにちは。イ・ボミです。今回はグリップについてお話したいと思います。グリップはスイングでは非常に大切な部分となります。私がグリップする箇所は左手を例に挙げますと、左手小指の第一関節の下辺りにある感情線のあるところから、人差し指の第一関節にグリップを当てるように握っています。感情線のあるあたりには白い線がついてしまっていますが、そのあたりはいつもグリップする辺りのところなので、なかなか跡がとれなくなってしまっていますね笑。

パームグリップだとフェースターンできない

左手小指の下辺りから人差し指第イチ間接辺りでグリップ
 この辺りで握るのには理由がありまして、たとえば小指の第一関節から人差し指の第二間接辺りで握るとフィンガーすぎて、適切なフェースターンができにくくなります。また完全に手のひらで握るパームグリップでは、手首が固まってしまい逆にフェースターンができなくなってしまいます。私がいつもグリップするのはこのラインで握るようになっていますね。

右手と左手のヒラの向きを揃えてグリップする

両手ともややストロンググリップで握るという
 また私はやや右手の親指と人差し指ができるV字がアゴよりちょい右を向くグリップとなり、ややストロング気味となります。ウィークグリップでもストロンググリップでもどちらでも問題ないと思いますが、両手のヒラの向きは平行に揃うようにグリップしてください。右手がストロングで左手がウィークでは両手で正しいスイング軌道で振れなくなってしまいます。自分のグリップの向きが揃っているかはよくチェックしてください。特に左手はの向きは右手に隠れて見えないので、よく見てみましょう。

ヘッドを動かせるグリップの強さをチェックしよう

グリップを上下に動かしたり、回してみたりしてみよう
 最後にグリップしてヘッドを胸の前で持ってグリップの適正な強さをチェックしてみましょう。ヘッドを上下に動かしたり、フェースが回転するように動かしてみて、ヘッドが動かせるかチェックしましょう。このときヘッドが動かせないようなグリッププレッシャーでは、強く握りすぎてしまっています。前腕が動かないような状態ではヘッドを自在に動かせなくなります。スイング中にフェースターンができなくなりますので、注意してください。

イ・ボミプロフィール

イ・ボミ
(延田グループ)
1988年生まれ。12年の『PRGRレディス』で初優勝を挙げて以降も着々と勝利を重ね、15年に悲願の賞金女王戴冠。ツアー歴代最多獲得賞金額のおまけ付きだった。さらに、16年も苦しみながらも5勝を挙げて2年連続となる賞金女王に輝いた。愛称は“スマイル・キャンディ”。愛らしいルックスと飾らない人柄でファンが非常に多く、彼女の熱狂的ファン“イボマー”は日々増殖中。
1

ALBA Movies

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 全英女子のリーダーボード
海外女子メジャー「AIG女子オープン」(全英)のリーダーボード。
欧州からお届け! 海外女子メジャーのフォトギャラリー
現地の様子はライブフォトギャラリーでチェック!
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!