ゴルフスイング スライスを簡単に直す練習方法【動画コラム43回目】 | 片山晃の あなたのゴルフスイングではドライバーが250ヤード飛ばない理由とは

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

ゴルフスイング スライスを簡単に直す練習方法【動画コラム43回目】

「右手のゴルフ」を提唱し、「体重移動」「ボディターン」など従来の理論ではアマチュアは打てないと語る片山晃。今回はスライス修正法についてお話します。

2017年12月22日

今回はスライスが発生してしまう原因を理解しよう

 こんにちは。右手のゴルフの片山晃です。

 ゴルファーに最も多い悩みである「スライス」。

 このスライスが発生してしまう、本当の原因を正しく理解されているゴルファーが少ないんです。

 そこで、今回はスライスが発生してしまう原因と、その直し方についてご説明します。

「タメ」や「左サイドリード」が原因に

スライスの原因はフェイスが開いてインパクトしているから

 
フェースが開いてインパクトするとスライス
   

 皆さんはスライスの原因は何だと思っていますか?スライスというは、ボールが右に曲がってしまう現象の事を言います。
当然、人によってその原因は違ってきます。

 スライスの原因は多岐にわたってあるのですが、最も多い原因は、インパクトでフェースが開いてしまっている事が原因なんです。

 インパクトでフェースが開いてしまうと、例えどんなスイング軌道であったとしても、ボールはスライスしてしまいます。

 ですので、インパクトでフェースをしっかりと閉じる事がスライスを直す為の近道なんです。

 では、何故インパクトでフェースが開く様なスイングをしてしまうのか?

 それは、俗に言う「タメ」や「左サイドリード」が原因になってしまっているんです。

 これは、トップからインパクトまで、クラブヘッドを直線的に動かそうとしてしまうからなんです。

 クラブヘッドを直線的に降ろしてくると、右手を使ってフェイスローテーションをさせにくくなります。また、ヘッドが動く距離が短いので、フェイスローテーションを行う時間が短くなってしまいます。
さらに、左サイドを回転させる意識が強い場合、体だけでなく手元(グリップ)も一緒に左サイドに流れてしまいます。

 こうなると、ヘッドが体の回転に対して遅れて降りてくるので、フェースも開いた状態でインパクトしてしまいます。

 これを直す為の、簡単な練習方法をご紹介します。、

 まず、通常のアドレスをして頂きます。

 そこから、右足を後ろに引きます。どの位引くかと言うと、右足のつま先が左足のカカトの線上にくる位。ご自分の靴の長さ一足分後ろに引いて構えます。

 あとは普通に打って頂くだけで結構です。

 このドリルのポイントは極端なクローズドスタンスにする事によって、左サイドの動きを強制的に抑制する事にあります。
要は、左サイドが使えない構えになる訳です。

 そこで、右手を使ってスイングをして頂きます。

 右手を大きく使ってスイングして頂けると、スライスは簡単に直ってしまいます。

 実際にスライスに対しては、かなり有効な練習方法ですので、スライスにお悩みの方は、是非練習場で試してみて下さい。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」ライブフォト
ツアー会場からリアルタイムで写真をお届け!「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」のライブフォトをチェック!
「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」速報
「Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント」の速報やニュースを随時配信中!
石川遼ら日本勢が多数出場!
「メイバンク選手権」速報
石川遼ら日本勢が多数出場する欧州・アジア共催ツアー「メイバンク選手権」の速報はこちら
小平が出場する「バルスパー選手権」速報
小平智が出場する米男ツアー「バルスパー選手権」のリーダーボードはこちら
米女ツアー「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」速報
野村、上原、横峯が出場する「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」の速報はこちら
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!