ゴルフスイング フェアウェイウッド・ユーティリティーの打ち方【動画コラム35回目】 | 片山晃の あなたのゴルフスイングではドライバーが250ヤード飛ばない理由とは

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > レッスン > レッスン関連コラム > 記事

ゴルフスイング フェアウェイウッド・ユーティリティーの打ち方【動画コラム35回目】

「右手のゴルフ」を提唱し、「体重移動」「ボディターン」など従来の理論ではアマチュアは打てないと語る片山晃。今回はFWとUTの打ち方についてお話します。

カテゴリ:

2017年10月28日

FWやUTに適した入射角でスイングをしよう

 こんにちは。右手のゴルフの片山晃です。

 今回は、苦手にしている方が多い、フェアウェイウッド・ユーティリティーの打ち方についてご説明します。FWやUTのクラブ上の特性を考え、FWやUTに適した入射角でスイングしてあげれば、こんなに優しいクラブはありません。

 是非、皆さんも入射角を意識して練習してみて下さい。

極端なダウンブローで鋭角な入射角になった状態では打てない

実はFW・UTはダフリながら打つのが正解

 
アイアンと違いFWやUTはソール幅が広くやさしい(上)、またボールとヘッドが同じ高さを動く時間が長い(下)
 皆さん、ご存知の様に、フェアウェイウッドやユーティリティーはアイアンと比較してソールの幅がとても広いです。

 何故ソールの幅が広くなっているかと言うと、重心深度を深くしてボールが上がりやすい設計になっているからです。

 しかし、フェアウェイウッドやユーティリティーが苦手な人ほど、ボールを上げたい意識が強く、下からあおるようにスイングしてしまっています。

 また、下からあおるスイングをしない為に、極端なダウンブローで鋭角な入射角になった状態でスイングしてしまっています。

 これでは、フェアウェイウッドやユーティリティーの特性を活かす事が出来ません。

 フェアウェイウッドやユーティリティーはソールの幅が広いので、実は少し後ろからダフらせながら打つのが正解なんです。

 ダフらせても良いと聞くと、本当にダフってしまう方もいらっしゃいますが、そういう方は入射角が鋭角すぎる。

 ダウンブローに打ちすぎているんです。

 ソールが広いという事は、ソールが地面にタッチしても、ソールが滑りながら前に進んでくれます。

 その為には、入射角を浅くする必要があります。

 私は、入射角をシャローにして下さい。と指導していますが、入射角をシャローにする事で大きなメリットが2点あります。

 1つは上に書いた様に、フェアウェイウッドやユーティリティーのソール幅を利用してダフらせながら打つ事が出来るので、シビアにインパクトにならないんです。

 考えてみて下さい。フェアウェイウッドやユーティリティーのクラブヘッドが、地面と平行に近い軌道で進んでいけば、地面に触れてもソールが滑って前に進むんです。

 これがもし、地面と垂直に近い軌道であればどうでしょうか?

 少しでもボールより手前で地面に振れれば、ヘッドが地面に刺さってダフってしまいます。

 逆にボールより先になりすぎれば、トップします。

 入射角が鋭角になると、非常にインパクトポイントがシビアになってしまうんですね。

 それともう1点。

 入射角がシャローで地面と平行に近い軌道でヘッドが移動すれば、ボールがある高さで、ヘッドが移動する時間が長いという事です。この事により、非常にミスヒットに強いスイングになるんです。

 では次に、FWやUTをシャローな入射角で打つ為の練習方法をご紹介します。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!