31アンダー娘、キム・セヨンのトラックマンデータ。そのスイングと意外な飛びの秘密が判明! | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】
ALBA.Netをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、下記のとおりシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客さまにご不便、ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス停止日時
2019年2月20日(水)AM0時 〜 2019年2月20日(水)AM5時

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

31アンダー娘、キム・セヨンのトラックマンデータ。そのスイングと意外な飛びの秘密が判明!

18.07.11 19:56

ヘッドスピード42.33m/s、ボールスピード64.15m/sはさほど速くないものの、超低スピン!

 

ヘッドスピード42.33m/s、ボールスピード64.15m/sはさほど速くないものの、超低スピン!

既報のとおり、キム・セヨン(韓国)が「ソーンベリー・クリークLPGAクラシック」で通算31アンダーを記録した。これは米国女子ツアーの最多アンダー記録を4打も更新したものだ。そして、彼女をサポートするトラックマンもその記録を祝福。トラックマンデータのツアースタッツを公開している。

ちなみに、使用ドライバーは古く、2013年発売のテーラーメイドSLDR』で最終日は平均282ヤード、4日間平均でも274.88ヤードを記録。今季の平均ドライビングディスタンスでも265.202ヤードで、19位に入っている。公開されたトラックマンデータから、どんな飛びの秘密があるのか?筒康博に聞いてみよう。

トラックマンが公開しているスロー動画を見ましたが、驚きました。端的に言えば、イ ボミ選手の上半身の使い方、下半身はアン・ソンジュ選手の右足の使い方で、インパクトからフォロースルーの右腕の使い方とフェースワークは宮里藍選手に近いものを持っています。

具体的に言えば、バックスイングはコンパクトかつややシャットフェースで上げていきます。切り返しでは一旦右足の外側で体重を受ける辺りがアン・ソンジュ選手にそっくり。この動きのおかげで、右足カカトが上がるタイミングが遅れ、ベタ足&右足重心でインパクトを迎えます。

そのため、非常にアッパー軌道が強く、5.6°というデータが出ていますね。そして、ここ数年では最も低スピンヘッドと言っていいテーラーメイドSLDR』を使うこともあり、1685回転と超絶低スピンでランが30ヤード近く出ていますね」(筒康博)

平均270ヤード近く出ることから、さぞかしヘッドスピードが速いのかと思いきや、42.33m/sと、意外に速くはなかった。

「このトラックマンデータでは、打ち出し角が表示されていませんが、おそらく15°近くは出ているでしょう。高打ち出し、超低スピンでドロー回転をかけることでキム・セヨン選手は効率的に飛距離を出していますね。『SLDR』のセレクトも頷けますよ。

彼女のようにヘッドスピードがそこまで速くなくて、スピン量が少ないドローヒッターは、とにかく打ち出し角を高くすることが飛ばしと安定のキモで、ベタ足&右重心で球をとらえることでその打ち出し条件を作っていますね。

45.75インチの『アッタス3』、おそらく6Sは手元がしなって先の硬いタイプですが、これが第二の低スピンな理由でもありますし、ドローヒッターでチーピンを嫌うこともあってこの組み合わせがベストなのかも。3年以上前からこの組み合わせを使用しているようです。

また、彼女のようにインパクト後のフェースターンが多いタイプは、フルショットよりもスリークォーターショットでこそタテもヨコもアイアンショットが冴えてきます。イ ボミ選手も同タイプですが、こういったタイプはスイング中の首の付け根に上下動が少ないときは手がつけられないくらい強いですよ」(筒)

なお、使用アイアンの『MP-18 SC』に関する情報は少ないが、筒は「ミズノのサイトにある『MP-66』ではないことは明らかで、手嶋多一プロなどが使用する『謎プロト』に似て見えるのが気になりますよね。31アンダーが出たのは、72ホール中67ホールもパーオンしていることが大きいでしょうから」と話していた。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

野村敏京が再び上位フィニッシュ! 米女リーダーボード
米女ツアー「ISPSハンダ・オーストラリアン女子オープン」の結果はこちら
米男ツアー「ジェネシス・オープン」リーダーボード
松山英樹は9位タイフィニッシュ!「ジェネシス・オープン」の結果はこちら!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!