振り遅れずつかまり過ぎない【同調系】軽量スチール、島田『K's-NINE9』登場 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

振り遅れずつかまり過ぎない【同調系】軽量スチール、島田『K's-NINE9』登場

18.03.21 15:19

島田ゴルフ『K's-NINE9』(4月中旬発売)

 

島田ゴルフ『K's-NINE9』(4月中旬発売)

島田ゴルフ製作所から新商品の発売情報が届いた。「4月中旬より新製品軽量スチールシャフト『K's-NINE9』を全国有力ゴルフショップ、工房にて発売いたします」(同社広報)

重量はノーカットで95g。カット後89g前後と、ヘッドスピード40〜42m/s前後のゴルファーに最適な中調子となっており、軽量スチールにありがちな弱点を消し去ることに成功しているのだとか。

「『K's-NINE9』は、新ステッピング製法を採用した軽量スチールで、シャフトの動きを手元から先端まで同調させ、軽量シャフトにありがちな振り遅れを防ぐことで、平均的なヘッドスピードのゴルファーでも、体の回転と腕の振りにヘッドが確実についていくことを実感できます。さらに、先端の剛性を高め、インパクト時のつかまり過ぎも軽減。高弾道でピンに向かってラインが出せるシャフトです」(同社広報)

◆K's-NINE9の主な特長◆

【1】 新ステッピング製法
ステッピング製法は、シャフト成型工程において各部の自在な設計を可能にする、世界で唯一島田ゴルフのみが採用するシャフト加工製法。今回『K's-NINE9』のために開発したステッピング製法では、通常の工程に加え、先端部の外径をやや太めに微調整したことで、シャフト重量を増やすことなくシャフト先端部の剛性を高めることに成功。インパクト時でのつかまり過ぎを抑える。

【2】「同調系」新軽量設計(95g)
シャフト中間部から先端にかけての剛性を上げることにより、シャフトの手元から先端までの動きが同調し、軽量ながらスイング中の振り遅れを防ぐ。クラブヘッドが体の回転と腕の振りについていき、自然なインパクトを迎えるので、ダウンブローを意識しなくても高弾道でピンを狙える。

【3】コンスタントウェイトシステム
『K's-NINE9』は、アイアン全番手同じフィーリングでスイングできる、当社独自の「コンスタントウェイトシステム」を採用。素材と製造工程を各番手ごとに最適調整し、フィーリングを均一に保ちつつ、ロングアイアンのシャフト重量を軽めに、ショートアイアンのシャフト重量を重めに設計することで、全番手のシャフト重量を同一に。ロングアイアンではヘッドを走らせ、ショートアイアンではコントロール性を向上。

【4】カウンターバランス設計
当社では、他社に先駆け1970年代よりカウンターバランス設計を導入。手元側に配置されたバランスポイントがスイング軸を安定させ、ヘッドスピードをアップさせる。

【5】シームレス製法
板材を成型・加工する一般のスチールシャフトとは異なり、はじめからパイプ状に成型した素材を加工する、当社独自のシームレス製法。シャフト外周はもちろんのこと、内周部分も限りなく真円に近い加工をすることが可能なため、スイング中の違和感を極限まで減少させる。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!