【1mが9割以上入る】パターが縦ミーリングで進化。ヨネックス『EZONE TP-F1B』 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

【1mが9割以上入る】パターが縦ミーリングで進化。ヨネックス『EZONE TP-F1B』

18.03.13 09:54

縦フェースミーリングが特徴の、ヨネックス『EZONE TP-F1B』パター(オープン価格)

 

縦フェースミーリングが特徴の、ヨネックス『EZONE TP-F1B』パター(オープン価格)

ヨネックスから新商品発売の連絡が届いた。「【1mのパットが90%以上の確率で入る】のキャッチコピーから話題となり、多くのトッププロの使用実績により高性能が実証されたトライプリンシプル理論の新シリーズ、EZONEパター『TP-F1B』を2018年3月下旬に発売いたします」(同社広報)

トライプリンシプル理論とは、カップまで1mの距離をスクエアにインパクトする事を前提にした場合、ヘッド裏側のガイドライン0°〜5.61°の範囲内でストロークすれば、間違いなくカップインするとの物理法則。これまでに片山晋呉飯島茜など多くのトッププロが実戦投入した実績がある。

今回の新しい『TP-F1B』パターは、この理論に基づいて開発したことに加え、フェース表面のミーリングを縦にしたことが最大の特徴。従来のフェースミーリングより転がりに優れ、直進性も向上。5mの距離をパッティングマシンでテストした結果、従来品と比べ、横のブレ幅は約5分の1に、ボールの転がりは約3%向上したのだとか。

また、ヘッド形状は人間が美しいと感じる黄金比と自然界の曲線美・フィボナッチ曲線を組み合わせた事で、従来よりも構えやすいのだとか。さらにベントネックの採用とフェースバランス設計にしたことでストロークが安定、1mのパットがよりスムーズに打てるという。ショートパットの取りこぼしがなくなれば、ストレスがかなり減りそう。

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
年末は豪華プレゼントが盛りだくさん!
年末は豪華プレゼント企画が盛りだくさん!たくさんのご応募お待ちしております!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!