アイアンも高評価!グローレF2を打ってみた!最新クラブ試打 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

アイアンも高評価!グローレF2を打ってみた!最新クラブ試打

16.09.15 12:24

前作のFよりも拡大したスピードポケットと呼ばれる溝がやさしさの秘密だとか

 

前作のFよりも拡大したスピードポケットと呼ばれる溝がやさしさの秘密だとか(撮影:ALBA)

テーラーメイドの「グローレF」と言えば、シニアツアーや女子ツアーで使用率ナンバー1となるなどツアーを席巻する名器。そのグローレFの後継機である「グローレF2」のメディア向け試打会が開催されたので早速打ってきましたよ!しかし、当日はあいにくの大雨。練習場から打った球の行方を見失うほどの豪雨に、テーラーメイドの担当スタッフ陣も苦笑いを浮かべるしかなく…。

グローレFと言えばやっぱり印象が強いのがドライバーですよね。女子プロ、シニアプロが使って離さないことからも完成度の高さがうかがえます。F2では前作にも搭載されていた“貫通型スピードポケット=溝”が50mm×8mmと深く広くなりミスヒットへの寛容性が大きくアップ。練習場のボールながら、柔らかい打感と弾き感を存分に感じることができました。

なにより球がよく上がる上がる。上げようとしなくても高弾道で大きなキャリーが期待できそうなモデル。雨の中で落ち際で球が伸びるのも好印象!フェアウェイウッド、ユーティリティもラインナップされていますが、打感、やさしさが統一されていて何度打っても安定した球が出ました。これがF2でうたわれている“やさしさ”の正体か!

ウッド系のクラブを紹介してきましたが、実は今回試打したメンバーで評価が高かったのがアイアンなのです!ソールに刻まれたスピードポケットによる飛距離と球の上がりやすさは持ちつつも、見た目がシャープ!いわゆる“飛び系”アイアンはともするともっさりした見た目になりがちですが、F2アイアンからはそんな雰囲気は全く感じません。上級者であればドロー、フェードの打ち分けもデキルヤツ。実戦でスコアを出せそうな空気を感じさせてくれます。

グローレF2は同社がカテゴライズする“プレミアム・アスリート・ゴルファー”と呼ばれる層がターゲット。ツアーモデルのハードスペックから少しやさしいモデルに移行しようとしているが、向上心は忘れていないゴルファーという定義ですが、まさにドンピシャ!やさしさは享受しつつも、まだまだゴルフが上手くなりたいと思わせるモデル。ウッドも良いけど、アイアン…コースで打ってみたいなぁ〜。

グローレF2情報はこちら!
青木功×尾崎直道×松森彩夏 グローレブランドを語る

“やさしさで、より強くなる”『GLOIRE F2 シリーズ』

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が初戦でトップ10入り! 結果はこちら
河本が米女ツアー初参戦!「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の結果はこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」結果
松山英樹、T・ウッズらが出場した「ファーマーズ・インシュランス・オープン」の結果はこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」結果
今平周吾と川村昌弘らが出場した欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の結果はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!