「ショット力で勝った」ジョーダン・スピース、各クラブへの評価は?【WITB】 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

「ショット力で勝った」ジョーダン・スピース、各クラブへの評価は?【WITB】

22.04.21 16:33

ジョーダン・スピースが「パターなしで勝ったようなもの」とツアー13勝目!

 

ジョーダン・スピースが「パターなしで勝ったようなもの」とツアー13勝目!(撮影:GettyImages)

アクシネットジャパンインクからツアーレポートが届いた。

「先週のPGAツアー『RBCヘリテージ』は、タイトリストブランドアンバサダー同士の対決。最終日66の猛チャージを見せたジョーダン・スピースパトリック・キャントレーのプレーオフにもつれ込み、1ホール目でパーとしたスピースが大逆転でツアー13勝目。スピースはラウンドを重ねるごとにショット、アプローチの精度を向上させ、SG:TEE TO GREENで13ストローク以上を獲得しフィールドを支配しました」(同社広報)

ジョーダン・スピースの優勝ギア】
Ball:プロV1x/1W:TSi3(10.0°)/3W:TS2(15.0°)/UT:818 H2(21.0°)/4I〜PW:T100/46,52,56,60°:ボーケイ・デザインSM9/PT:スコッティ・キャメロン(プロトタイプ)

度々バンカーからのチップインバーディを決め、「ボクはこの試合にパターなしで勝ったようなもの」と語ったスピース。そんな彼が使用ギアに対して、どんな評価をしているのか、アクシネットジャパンインクが彼のコメントを明かす。

▶▶▶「パターなしで勝った」J・スピースの勝利が教えてくれたこと【舩越園子コラム】

まず『TSi3』ドライバーに関しては「ボールスピードの速さ、ミスに対する許容性に優れ、打感・打音が自分の好みに完全にマッチしています。歴代のタイトリストドライバーの中で最も構えやすい、良いシェイプのドライバーだと思います」とのこと。

『T100』アイアンに関しては、まさに絶賛。「正直に言うと、皆がなぜ他のアイアンでプレーするのか分かりません。ボクはよく“ブレードなんて難しくて使えない”と冗談を言いますが、『T100』はブレードのようなルックスなだけでなく、ブレードで打ちたいと思うすべてのショットが打てる。アイアンの精度がバンカーを避け、バーディチャンスを作ることになるのです」。

また、卓越したウェッジショットを見せた『SM9』に関しては「前作までの良いところは何も変わらず、さらに勝負を左右するスリークォーターくらいのアプローチでチップインを狙っていけるようになった。フルショットや気に入っていた操作性は何も変わらずに、です」と話す。

最後に『プロV1x』ボールについて。

「2021年モデルの『プロV1x』は、グリーン周りでバックスピンがさらに増えた気がします。グリーン周りではよりソフトな打感でより多くのスピンがかかり、ロングショットでは打ち出しが高くなったのにスピンは増えず。だからキャリーを伸ばすことができた。

ドライバーなどのロングショットでボール初速が少し速くなり、最高到達点が高くなると弾道のバラつきを抑えられます。2021年モデルの『プロV1x』に替えただけで理想の弾道の目安となる仮想ウィンドウが3〜4yd先に伸び、飛距離アップすることができた」。

ALBA Movies2

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!