『SM9』は「風に強い低弾道が簡単に打てる」。スピース、トーマスらが“即決”した理由 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

『SM9』は「風に強い低弾道が簡単に打てる」。スピース、トーマスらが“即決”した理由

22.01.15 12:52

「ウェッジで低いショットはとても難しいけど『SM9』はそれが打ちやすい」と、JT

 

「ウェッジで低いショットはとても難しいけど『SM9』はそれが打ちやすい」と、JT(撮影:GettyImages)

アクシネットジャパンインクから、ツアーレポートが届いた。「2022 年のPGAツアー初戦『セントリートーナメント・オブ・チャンピオンズ』でツアー供給が始まった、ボーケイ・デザインウェッジのNEW モデル『SM9』。その初戦で早くも、最も多く使用されたNo.1 ウェッジモデルとなり、キャメロン・スミスの優勝にも貢献しました」(同社広報)

▶▶▶No.1ウェッジの新作『ボーケイSM9』がツアーデビュー! いきなり投入したのは誰?

いきなり4本を入れ替えて34アンダーのツアー記録を作ったスミスも圧巻だったが、ジョーダン・スピースジャスティン・トーマスら複数プロたちがその使用感や即スイッチできた理由について語っている。『SM9』の良さとは何なのか?

ジョーダン・スピース(46.10F/52-08/56.10S/WedgeWorks 60Tを採用)
「より【低い弾道で打てるウェッジが好き】なんです。そうすることで距離をよりうまくコントロールできるように感じるから。『SM9』はフルショットではないコントロールショットで風の中でも、打ち上げでも打ち下しでも一貫して【イメージ通りのローボール】を描いてくれました。弾道を見ればこのウェッジにスイッチすることは非常に簡単な決断でした」

ジャスティン・トーマス(46.10F/52.12F/56.14F/WedgeWorks 60Tを採用)
「ウェッジショットにおいて思い通りの高さにボールコントロールすることは非常に大切。【特にボールを低くコントロールすることはとても難しい】のですが、『SM9』はテストしてすぐに【低弾道のコントロールがしやすい】ことがわかりました。イメージ通りの高さ、バックスピン、私が望むようにボールをコントロールしてくれるのです」

パトリック・キャントレー(56.08M (@ 57)を採用)
「新しいウェッジをテストする時は、ソールが芝とコンタクトした時のリアクションや感触がイメージ通りであるか、それがあらゆる条件(ライやアプローチ種類)で一貫して達成されるかをチェックします。『SM9』はテストしたどの条件でもとても快適に、イメージした通りにボールコントロールすることができました」

マックス・ホーマ(46.10F/50.12F/56.14F/60.04Lを採用)
「ボクの場合はボブ・ボーケイやアーロン・ディルを信頼しているので、彼らが最高だというだけで『SM9』に変えるには十分な理由になります(笑)もちろん、実際にテストしてみても、【風の中でのショットで影響の少ない弾道になる】ことが分かりましたし、コレならどんな条件でもイメージ通りのボールコントロールできると思いました。『SM9』に変えることで【スコアリングショットが確実に変わります】。それが私のFedExCupポイントにどんな効果をもたらすのかとても期待しています」

先週のカパルアは風が穏やかだったが、本来なら強烈な海風に影響されてもおかしくないコース。選手たちが口々に語る通り、高スピンのウェッジショットは高く打ち出すほど風の影響でショットの成否に関わるもの。スコアのために重要な『低く抑えた球が簡単に打てる』点に選手たちが“『SM8』との違いに一瞬で気づいた”点が興味深い。

発売予定や商品詳細は未発表の『SM9』だが、ツアー検証プロセスの初週で「横風に強い」という、スコアにおいてかなり期待大のフィードバックが早速挙がってきた。使用選手は今週の「ソニー・オープン」でも激増しているはずで、さらなるフィードバックに期待が高まる。

ALBA Movies2

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹出場! ソニー・オープン速報
22年2戦目「ソニー・オープン」のリーダーボードはこちら!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!