【飛んで上がる3W】に敏感な男子ツアーでヤマハ『RMX VD』に熱視線 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

【飛んで上がる3W】に敏感な男子ツアーでヤマハ『RMX VD』に熱視線

21.11.18 15:29

賞金王を目指す木下稜介。「ダンロップフェニックス」初日も5アンダーの好発進!

 

賞金王を目指す木下稜介。「ダンロップフェニックス」初日も5アンダーの好発進!(撮影:GettyImages)

コロナ禍で2020年と統合された長いシーズンも残り3試合。国内男子ツアー「ダンロップフェニックス」の初日が開幕した。現在の賞金王争いは、金谷拓実と木下稜介が牽引する形。木下は初日5アンダーと好スタートを切ったが、ディフェンディングチャンピオンの金谷はイーブン発進となった。

木下稜介といえばブリヂストン契約だが、彼が“契約外”で使用したことでいま同業者たちから熱視線が注がれているのが、ヤマハ『RMX VD』FWだ。木下はスピンが入りやすいナイキの『ヴェイパースピード』を長く3Wに使用してきたが、この秋から「ティアップなしで地面から打ってもキャリーで270ヤード飛ぶ」と『RMX VD』へ移行した。

▶▶▶木下稜介が谷口徹の3番ウッドを拝借?「こっそり打ったらすごく良かった」

ヤマハ広報によれば「秋になって契約外の様々な選手から要望があってツアースタッフもかなり忙しくしています。有り難いことに男子ツアー選手の要望が多すぎて、女子ツアーでの要望・供給に対応できないケースもあり、嬉しい悲鳴ですね」とのこと。

では、どんな選手が『RMX VD』FWに注目しているのか? 投入する、しないにかかわらずテスト要望があった選手の一部が下記。大槻智春(PING)、阿久津未来也(タイトリスト)、星野陸也(ダンロップ)、香妻陣一朗(ダンロップ)、矢野東(契約フリー)、谷原秀人(本間ゴルフ)ら、そうそうたる名前が並ぶ。

男子ツアーでは元々10〜11本の使用契約を結ぶ選手が多く、パターやFW・UTは契約外のものを自由に選ぶ傾向で、テーラーメイドキャロウェイなど外ブラ製が好まれてきた。が、今作のヤマハ『RMX VD』は3、5、7Wともチタン製で「圧倒的な飛び」と「上がりやすさ」が特徴。ここ気づいた木下をきっかけに熱視線が注がれているというわけだ。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!