永野竜太郎がまさかの場外弾! グラファイトデザイン『TOUR AD UB』はなぜ飛ぶのか? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

永野竜太郎がまさかの場外弾! グラファイトデザイン『TOUR AD UB』はなぜ飛ぶのか?

21.10.05 12:36

先々週の優勝争いに続き、先週も戦って疲労の激しい永野竜太郎が『UB』でこの飛距離!

 

先々週の優勝争いに続き、先週も戦って疲労の激しい永野竜太郎が『UB』でこの飛距離!

14日、千葉市の練習場にてグラファイトデザインの新商品発表・試打会が行われ、永野竜太郎、原口鉄也が登壇。MCを務めた石井忍を含め、原口も同社の新作『TOUR AD UB』シリーズ(以下、UB)の試作から参加していたことを明かした。『UB』の特性はどんなものか、同社ツアー担当でトップアマでもある高橋雅也氏がまずこう話す。

▶▶▶“強く叩ける”グラファイトデザイン『TOUR AD UB』、10月8日デビュー
▶▶▶小祝さくら、2日目『Tour AD UB』にチェンジ。「右に吹けず、球が抑えられます」

「今回の『UB』は中調子で簡単な説明としてシンプルな剛性分布で使用者の多い『DI』に近いと説明しています。事実、『DI』を好む松山英樹プロが五輪で『UB』を使用したように、『DI』より締まっていると感じるプレーヤーが多い。松山プロも『UB』を打つと少しスピン量が下がるデータが出ていて、今の選手は弾道計測器を使うのが一般化しており、これを基準に【もっとデータをこうしたい】と要望されることが多いんですね」(高橋氏)

スピン量が減る理由は、先端〜先中部にかけての高剛性素材による強化だ。高強度・高弾性炭素繊維「トレカM40X」を先端から先中部に、「トレカT1100G」を先端部に使用して剛性を高めることで、昨今増える高MOIヘッドの無駄な動きを抑え、強く叩けるインパクトを実現したとか。

「歴代作のカラーチャートでも分かる通り、2019年の『XC』と2020年の『HD』も『UB』同様に先端から先中の強化をしています。むしろ、『UB』よりもこれらの方が強化した部分は長いのですが、切り返しで感じる手元の味付けには違いがあります。弊社の【スローテーパー設計】という、端的に言えば手元細めですね。『HD』は弾きを出すため、【ファストテーパー設計】つまり手元太めですが、今回の『UB』は『DI』などとも同様、粘り感のある手元細めのスローテーパーになっています」(同)

では、原口鉄也の『UB』評を聞いてみよう。

「元々ナチュラルな動きが好きで『DI』を使っていたんですけど、飛ぶと言われるシャフトが気になって試したりしますよね。でも、そういうモノって、クセが強いというか、動きが尖っていて打てないものが多い。振るとミスヒットしてしまうというか……。でも、『UB』は【特徴がないのが特徴】ですよ。扱いやすい。飛距離が出るし、スピン量が安定するのにナチュラルな動きの不思議なバランスのシャフトです」(原口)

次に、前日に「バンテリン東海クラシック」を4日間戦い終えたばかりの永野竜太郎が登場。自身は『TOUR AD IZ-7TX』を使用するが、『UB-7X』でハードヒットして、驚愕の飛距離を見せつけた。初速81.1m/s、キャリー326.1y、トータル360.3y、スピン量2299rpm。あまりに高いボールが練習場の越えないはずのネットを超える驚弾だった。

「今は『IZ』ですが、単純比較で『UB』の方がインパクトで張りというか、強さを感じます。先端というかヘッドの動きが少なくなるので、叩いた時でも変にヘッドが動かず、左に行くミスが少なくなりそう。こういうシャフトは試合中でも信頼度が上がってきます。どうしても練習と試合は違って、本番で左に出ることもありますし、そういうのが無いと分かるとコースでも思い切って振れますし。ほら、最後みたいにめちゃくちゃ振っても付いてくるし、スピン量が2300rpmと理想の所で安定してますもん」(永野)

最後にMCの石井忍が自身の感想で締めた。

「永野プロは左に行かない感想でしたが、約46m/sのスピード帯のボクは『UB-5X』を46インチで使ってます。ボクの場合、逆に簡単というか、弾きがよくてつかまってくれる印象なんですね。打ち手によって色々だと思いますが、いずれにしても、叩いても曲がず自分の可能性を高めてくれるのが『UB』だと思います」(石井)

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!