西村優菜が発表前に勝利! キャロウェイ『X FORGED STAR』アイアン、10月22日デビュー | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

西村優菜が発表前に勝利! キャロウェイ『X FORGED STAR』アイアン、10月22日デビュー

21.09.21 18:06

西村優菜が「ゴルフ5レディス」で投入し、先週優勝。キレッキレのショットは新『X FORGED STAR』でした!

 

西村優菜が「ゴルフ5レディス」で投入し、先週優勝。キレッキレのショットは新『X FORGED STAR』でした!(撮影:GettyImages)

キャロウェイから新商品発売の連絡が届いた。

「2019年、単一素材の軟鉄鍛造モデルならではのこの上ないフィーリングに、飛距離性能もプラスしたことで人気を博した『X FORGED STAR』アイアンが、さらに仕上がりのレベルを上げて帰ってきました。トラディショナルな美しいヘッド形状は維持しつつバックフェースなどのデザインを見直したことで、つかまりの良さやボールの上がりやすさ・寛容性が向上。加えて、ブレード長、スコアライン長を伸長させたことで、構えたときの安心感もアップしています。

もちろん、セミストロングロフト化による一段上の飛びと、心地良い打感、打球音は、変わらずそのまま。アスリートや上級者も使えて、ステップアップを目指す中級者までもカバーする完成度の高さです。先週の『第52回住友生命Vitalityレディス東海クラシック』において、キャロウェイ・スタッフプレーヤーの西村優菜プロが『X FORGED STAR』アイアンを実戦投入し、早くも優勝を飾っています」(同社広報)

▶▶▶柏原明日架が珍しくフォージド!? 西村優菜も、藤田光里が投入の新作か

西村優菜、藤田光里、田中瑞希だけでなく、柏原明日架も『X FORGED CB』から乗り換えていた同作。細かい部分で前作との違いが幾つもある。まずは、バックフェースの分厚い肉盛りでも分かるように、ヘッドをより低重心化。また、前作よりブレード長が1.5mm長くなったが、重心距離は逆に短くした。スコアラインも0.5mm長くなり、大きく安心感がありつつも、オフセットを減らしてシャープに構えられる工夫が契約プロの心に刺さった。下記の西村、柏原、藤田のコメントにも表れている。

■西村優菜■
「(投入時)元々使っていたフォージドの後継ということで楽しみにしてました。以前のものは2年くらい使ってましたから。しっかり球が上がるのですが、吹け上がるわけじゃなくてつかまって上がってくれてすこく感触はいいです。(先週の優勝後)番手毎にコントロールしやすく、優勝した試合の18番の2打目でも、PWのコントロールショットで、バーディを取ることができました。ラクに高さが出て、非常につかまりが良く、向かい風でも強い球が打てます」

■柏原明日架■
「(投入時)元々このシリーズは使ったことがなかったけど【フェースが薄くなって操作性が上がったけど、球が上がりやすい】と聞いてテストしました。元々私はクラブにやさしさを求めるタイプ。実際に打つと本当にミスの幅が狭かったし、何よりも顔がシャープでカッコ良かった。これ、大事なんです。シャープな顔のものは難しいことが多いですが、これはやさしかった。(投入後)打感がソフトで、ライン出しでも距離感が出しやすい。厚みのあるインパクトができ、気持ちよいターフが取れます。ラフからの抜けもイイ!」

■藤田光里■
「(投入時)すごくシャープな感じでしっかりとした打感。球もしっかり上がりますし距離も伸びているのかな。私はあまりギアを変えない方ですが、キャロウェイさんから持ってきたということは私に合ってるということかなと(笑)性能もそうですが、見た目も大事だと思っていて、これはイケメンです(笑)(投入後)つかまりが良くて、すぐに切り替えられました。当たりが悪い時でも、距離が変わらないし、打感もいい!」

PWロフトが43°、7Iロフトが29°のセミストロングロフト仕様で、通常のクロムメッキ仕上げの他にシャフトまで黒い装いの引き締まって見える『クリスタルブラックバージョン』も用意された同作。価格は同じで5I〜PWの6本セットで税込158,400円となる。

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!