44歳の大山志保、選手権のパーオン率1位。パターも自ら購入のプロギア製!? | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

44歳の大山志保、選手権のパーオン率1位。パターも自ら購入のプロギア製!?

21.09.13 10:45

44歳の大山志保の闘志あふれるプレーは、ゴルフファンに勇気を与えます。パターはプロギア『SB α-03』でした

 

44歳の大山志保の闘志あふれるプレーは、ゴルフファンに勇気を与えます。パターはプロギア『SB α-03』でした(撮影:福田文平)

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯 最終日◇12日◇静ヒルズカントリークラブ(茨城県)◇6680ヤード・パー72>

44歳の大山志保が5バーディ・2ボギーの「69」とスコアを伸ばすもトータル14アンダー。惜しくも3位で4日間を終えたが、1400万円を獲得して賞金ランク42位に浮上、来年の賞金シードに大きく前進した。何度も“らしい”ガッツポーズが観られ、解説の森口祐子も感動した様子でその勇姿を幾度も讃えていた。

▶▶▶夢から覚めた池ポチャ… 大山志保はメジャー制覇ならずも優勝者に最大級の賛辞「稲見さんはスキがなかった」

大山自身、「収穫の多い一週間でした。まだまだいいショットが打てるし、もっと練習していけば上を目指していける気持ちにさせてくれた大会。難しかったコースが自分を成長させてくれるし、若い選手たちの刺激がまた強くしてくれると思います」と手ごたえ十分。「プロである限りは優勝を目指してやっていきたい」。

冴えわたったアイアンショットは4日間で「83.33%」と、並み居る若手を抑えてパーオン率1位に。(PING『i200』を使用)また、プロギアシルバーブレードα03』を使うパッティングも序盤から絶好調。出だしの1番でバーディを奪うと7、8番で連続バーディで同組の稲見に追いつき、その時点で首位に並ぶ。

が、9番パー5で落とし穴が。右ピンに対して池越えの2オンを狙うも、転がって池。ボギーでしのいだが、稲見との差は2打に。その後10、13番と伸ばしたが、稲見がバーディを重ね、最終的には5打差をつけられた。「うれしい気持ちと悔しい気持ちが半々ですね。いいショットを何回も打てたのがすごく楽しく、私もまだまだレベルアップできるんだなと思えました」と、大山。

観る者に勇気を与える大山の活躍。使用パターが気になり、プロギアに問い合わせると「契約ではないため、関係者から聞きました」と、以下のように話していた。

「ショップでご本人が『シルバーブレードα03マレット』を購入したそうで、構えやすく、ターゲットに合わせやすい所が気に入ったとか。打感も柔らかく伸びがあり、ロングパットの距離感を合わせやすかったとか。ぜひ、ご本人にも聞いてみてください」(同社広報)

ALBA Movies2

このニュースに関連するコンテンツを見る

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 全英女子のリーダーボード
海外女子メジャー「AIG女子オープン」(全英)のリーダーボード。
欧州からお届け! 海外女子メジャーのフォトギャラリー
現地の様子はライブフォトギャラリーでチェック!
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!