林菜乃子、HONMAとコラボの特殊トレを体験。「感覚が変わります」 | ALBA.Netのゴルフギアニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連ニュース > 記事

林菜乃子、HONMAとコラボの特殊トレを体験。「感覚が変わります」

21.06.30 14:30

「GRI NATION GINZA」トレーナーのエケ・ボビー・凛音さん(左)、林菜乃子(中)、代表の林周一郎さん(右)

 

「GRI NATION GINZA」トレーナーのエケ・ボビー・凛音さん(左)、林菜乃子(中)、代表の林周一郎さん(右)(撮影:ALBA)

HONMA GOLF WOW CHALLENGERの一員である林菜乃子。高額賞金大会「アース・モンダミンカップ」を14位タイで終え、体のリカバーも兼ね、銀座のとある施設を訪れた。「昨日もそうでしたが『GS』ドライバーがめっちゃいい。FWキープが去年から凄く上がったし(64.6429%⇒73.166%)初速も出るし、渡された1個目をずっと使ってますから!」。

WOW CHALLENGERとは、同社契約プロたちが「かつてない進化・成長を」を掲げてさまざまな目標に向かい、チャレンジし続ける活動全体を指す。林はレギュラーシーズン中の合間で効率よく体のケアを行うため、同社が提携するトーレーニングジム「GRIT NATION(グリット ネーション)」の特殊メソッドを体感しに来たのだった。

早速、同ジムのトレーナー、エケ・ボビー・凛音さんがセッションを開始。林の呼吸の仕方や両手首・足首の可動域などをチェックしながら、自重でのストレッチ&リカバーを繰り返していく。林は凛音トレーナーとの会話から、「自分の関節は左サイドが硬いなとか、動きの悪い部分とスムーズな部分が分かる」と、発見を繰り返している模様。

1時間足らずで約14種の指導を受けた後、最初に確認のために振った素振り棒を振ると「全く違う!体の感覚が全然違います。すっごくスピードが出るし、全身の感覚が良くなった!下半身が使える感覚だと、こんなに違うんですね」と驚く。特に、足首のストレッチを入念に行ったことで、地面との接地感が増し、手先ではなく、下半身からコアを連動させる新鮮な感覚がつかめた模様。「足の先から隅々まで感覚が良くなって動きも変わりました」。

「プロなので、毎日ストレッチしてから練習しますが、日々感覚って違うんです。特に、朝起きてすぐ足先から末端までいい感覚を作るのは難しい。今日教わったことを上手く取り入れたら、凄く良くなると思います。シーズン中は毎週月曜日に疲れを取るためのトレーニングをしますが、今日教わったものだと疲労回復だけでなく、いい感覚を早く呼び覚ます効果があるなと」(林)

指導した凛音トレーナーは「脳からの伝達を良くするというか、普段の自分と、トレーニングした後の感覚がどう変わるか? どれだけ運動の質が良くなるか? を林プロ本人に体感してもらえるように頑張りました」とのこと。「GRI NATION」代表の林周一郎氏は、同ジムの目的や特徴を次のように話す。

「多くのジムはダイエットや筋トレなど、ボディメイクを目標にマシンを使いますが、我々のジムにマシンが少なく、見たことのない特殊な器具を使うのには理由があります。目的は【筋肉ではなく、動作を鍛えること】。もちろん、結果的にボディメイクに繋がりますが、そこが目標ではない。アスリートって単に筋肉を鍛えることが目的ではなく、動作やパフォーマンスを上げることが目的ですよね。その本質をもっと一般の方にも知っていただきたいんです。

もっと動けて運動パフォーマンスが向上する土台作り、美味しい料理の出汁のような存在です。例えばゴルフは回旋運動と理解されていますが、下半身からの動きが連動した結果、腕が振られるわけで、腕を能動的には振りません。今日、林プロが体感いただいたように、プロやアスリートでも短時間でもっと運動効率を上げる【開発余地】があることを知ってほしいです。もちろん、アスリートやゴルファーだけに限らず、あらゆる競技に取り組む方が対象です」。

なお、8月4日には、林が体感したGRIT NATIONのセッションを一般ゴルファーも体感可能なイベントをHONMA新橋銀座口店にて開催予定とのこと。募集はこれから開始予定。林、GRIT NATION、HONMAのSNSを定期的にチェックしてほしい。

⇒GRIT NATION インスタグラム
⇒林菜乃子 インスタグラム
⇒HONMA GOLF インスタグラム
⇒WOW!CHA! インスタグラム

このニュースに関連するコンテンツを見る

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
米男子ツアー「ザ・CJカップ@サミット」が現地時間14日(木)に開幕。スコアやスタート時間をチェック。
川村昌弘出場! 欧州男子ツアーのリーダーボード
川村昌弘が「スペインオープン」に出場。リーダーボードはコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!